ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

エチケット…。

2019年01月27日 | 一言日記

以前、たまたまよもぎの息の匂いを嗅いだ時、

ちょっと臭った事がありました。


よもぎはまだ若いので、臭くて鼻が曲がる!

…という程酷くはありませんが、これから年を取る毎に、

歯石や歯周病といったお口のトラブルのリスクも増えるでしょう。

なので、よもぎの歯磨きを…とも考えましたが、

なんせ猫の歯磨きをやった事が無い。


…と言う訳で我が家では、

普段よもぎが飲むお水に、こんな物を混ぜております。



それがこの「らくらく飲む歯みがきウォッシュ」です。


これをお水に混ぜて飲むだけで、あら不思議!

口臭がしなくなるではあ~りませんか♪ヾ(≧▽≦)ノ


よもぎのお水入れは現在こんな感じで、

ケージに固定できる物を使っています。



この水入れに、

規定量の半分位の歯磨きウォッシュを混ぜて飲んで貰うのです。


ちなみに、

以前使っていたちくわちゃんのお下がりの水飲みですが、

お転婆よもぎに部屋を水浸しにされるので、

現在使用禁止となっております…。



とは言え、このボトルも500ml入るので、

これだけあればいつでも沢山お水を飲めますね♪




「口臭予防はレディーのエチケットなのニャ♪



うんうん…。

段ボールハウスをボロボロにするのも、

レディーのエチケットだよね~♪(*´艸`)ププッ♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2019-01-27 20:58:02
お水に混ぜて飲ませるんですね
いいなぁって思ったんですが
うち、預かり猫さんも含めるとたくさんなんで・・・(;・∀・)
ちょっと大変だなぁって思っちゃいました
でも飲み水に混ぜるだけでいいならいいなぁ・・・とやはり思ったり。
でもいいもの教わってよかったかも~
参考にさせてもらいます!!
返信する
Unknown (モカママ)
2019-01-27 21:49:17
こんばんは~

これブログのお友達が使ってましたよ
効果があると良いね

そう言えば~~
猫ちゃんの歯磨きは見たことがないわね

モカは毎晩頑張ってます
歯磨き粉が大好きで
キャップ開けた音で出てきます

この水飲み
モカと同じです
夏に2つ出すのですが・・・
それと同じ~~

返信する
くりすさん。 (ハムハム)
2019-01-27 22:26:21
歯磨きやったことないので、どうしようか悩んでたところ、
旦那さんにこんなのがあるよと紹介して貰い、
まずは試しでお水に入れてみたところ、
普通に飲んでくれたので、このままにしております。
結構悩みますよね。
でも、良い感じなので、
もしよかったらお試しくださいませ~。
お役に立てて良かったです(*^▽^*)

いつもありがとうございます☆
返信する
モカママさん。 (ハムハム)
2019-01-27 22:31:27
こんばんは。

お口のトラブル予防として、
効果が出ると良いなぁ( *´艸`)

モカちゃんは毎日歯磨き頑張ってるんですね!
音を聞いただけで出て来るなんて素晴らしいです

水飲み、お揃いなんですね
夏は2つ…。
お水はたくさん飲まないと…ですものね(≧▽≦)

いつもありがとうございます☆
返信する
Unknown (ゆり)
2019-01-28 15:17:20
我が家の猫たちはこういうもの入れるとお水飲まなくなるんですよ(どんだけ敏感なのよ・・・)
だからたまーに月1くらいで 歯磨きしてます
毎日は本当に無理です(><)噛みつかれるしかなり嫌がるのでできないですね・・・
こういうもの飲んでくれたらいいんですけどね(楽なんですけどね)
返信する
ゆりさん。 (ハムハム)
2019-01-28 15:23:08
ウチも飲むかどうか不安だったのですが、
意外とよもぎは気にしないらしい~♪
助かりました
猫ちゃんの歯磨き、凄いですね
こう言うのを飲まなかったらウチも、
歯磨きに挑戦でした(;^ω^)
でもきっと嫌がってやらせないと思われます(-_-)

いつもありがとうございます☆
返信する
こんにちは ヽ(^o^)丿 (菊乃 )
2019-01-28 17:05:31
ニャンコも ワンコも 人間も
お口のトラブルは 
事前に予防しておきたいですよね

歯磨きが 一番効果的だと思いますが
慣れるまで どちらも大変ですから
飲む歯磨きも アリですね

あら よもぎちゃんのお水入れは
きーちゃんのと 一緒ですね
下に置かないので 
ひっくり返したり 足を入れなくて
良いんですよね (≧◇≦)
返信する
菊乃さん。 (ハムハム)
2019-01-28 17:50:50
少し前までは、お口がちょっと臭ってたのですが、
今では大した匂いも無く安心しております(≧▽≦)
でも、油断は禁物!
トラブルにならないように気を付けたいと思います<(_ _)>

そうなんですよね。
やはり直接歯を磨けたらそれが一番効果あると思うのですが、
やったこと無いし、きっとやらせてくれないと思います。
なので、お互いストレス無いこれが一番です(≧▽≦)

きーちゃんも、このお水入れなんですね♪
きーちゃんは手を入れ無いのですね(*´▽`*)
お利口さんですねぇ~
よもぎは手も入れるし、
齧った段ボールも入れちゃうお転婆さんです…(-_-)

いつもありがとうございます☆
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-03-04 09:17:00
お水に混ぜる物があるんですね。知りませんでした〜😲
ウチもたまに口臭を感じていましたが、何もしてあげられなかった💦
ゴメンね、はなちゃん🙏💦
返信する
nakayamamisinさん。 (ハムハム)
2020-03-05 05:29:15
お水に混ぜるものがあるんですよ
…旦那さんに教えて貰うまで、
私も知りませんでしたが(^▽^;)
ウチも旦那さんが調べて考えてくれなかったら、
何も出来なかったと思います(T_T)
ありがとう、旦那さん<(_ _)>

いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿