はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

らーめん 日吉  ラーメン

2011年07月26日 | 東京都港区

ラーメン強化週間の3日目。

 

新橋界隈でどこか食べ残した美味しいラーメン屋さんはないかなあとネタ探しをしていたら、imaさんのブログを見て「!」

そうでしたそうでした、「らーめん 日吉」をすっかり忘れていました。「らーめん 日吉」はお昼しか営業してなくて、なかなか行けないでいたのです。

 

というわけで、例によってold氏を誘ったのですが、断られてしまったので、後輩のkazu君と部下のPineBay君の3人で訪問してきました。オイラは初訪問ですが、kazu君は2度目だそうです。

 

Rimg0481

 

新橋界隈とはいえ、ほぼ御成門駅の近所です。開店は11時。到着はほぼ11時25分でしたがお店はがらがら、どうやら自分たちが一番客のようです。

 

Rimg0484

 

メニューは、麺の違いとトッピングのバリエーションだけの至ってシンプルな構成です。とんこつスープでないことは知っていましたが、「替え玉」なんてあったりします。

今日は「ラーメン」を注文することにします。

 

Rimg0483

 

早速「ラーメン」が到着しました。動物系ですがくどくないいい香がします。

 

Rimg0485

 

スープはきれいな色をしているものの、透き通ったというより少し濁った醤油風。すすってみると鶏と豚によるスープであることがわかります。いいコクがあるのに全体的に味はおとなしめ。何となく油が多めなスープなのに、ヘヴィーさも全くありません。醤油ですら主張はなく、まるで風味だけのように軽く優しい存在になっています。

これ予想以上に美味しいスープですね。ザクッと刻んだネギも美味しく、ゴクゴク行けます。

そしてimaさんが指摘しているように、オイラもなんとなく隠し味に生姜をつかっているのではないかと思います。

 

Rimg0487

 

麺はまるでうどんのような極太麺。最初はびっくりしましたが、つるしこタイプでこれがなかなかイケるんです。

 

Rimg0488

 

メンマはかなり多めのトッピング。比較的おとなしめの味付けですが、かりかりコリコリと噛むたびに味が染み出してきて美味しいです。

 

Rimg0489

 

チャーシューもどちらかというと噛むたびに味が染み出すタイプです。

 

Rimg0490

 

味付け玉子はやはり淡泊な仕上がりです。でも、この優しいスープにはこれがドンズバでしょう。

 

評判は聞いていましたが、予想以上に美味しいラーメンで、超高速一気完食しちゃいました。スープをゴクゴク飲んでいると、このスープにはまっていくのを感じました(笑)。

 

流行の濃い系を好まれる方には基本的にオススメできないラーメンですが、そういった流行とは無縁の世界の超優良ラーメンです。

最後の最後で「らーめん 日吉」に行けて良かったと思います。

 

らーめん 日吉(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13093930" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺処 銀笹  銀笹 白醤油つけ麺 | トップ | 青島食堂 秋葉原店  青島チ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃厚系ではない、とっても優しい味ですよね。 (ima)
2011-08-06 10:55:55
濃厚系ではない、とっても優しい味ですよね。
疲れた体にじんわり響き渡るような。
ああ、お腹空いてきました。(^^)
返信する
どうすると、ああいう味の開発ってできるんでしょ... (はむきん)
2011-08-06 13:23:04
どうすると、ああいう味の開発ってできるんでしょうかね。美味しかったです。
返信する
うゎ~ (ミッター)
2011-08-31 20:01:49
うゎ~
これ、良いですね~
返信する
このラーメンも食べておくべきです。 (はむきん)
2011-08-31 21:00:46
このラーメンも食べておくべきです。
返信する

コメントを投稿

東京都港区」カテゴリの最新記事