はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

青島食堂 秋葉原店  青島チャーシュー

2011年07月28日 | 東京都千代田区

ラーメン強化週間と言っておきながら、昨日はラーメンはお休みでした。

 

おまけに、今月で新橋ともお別れとか言っておきながら、今日は秋葉原の「青島食堂」です。

今日は、会社の節電シフトを利用して普段食べに行けないエリアのラーメンを食べようというラーメン党の例の企画です。

今日は昼食が11時からになったことを良いことに、秋葉原の「青島食堂」にタクシーで向いました。

 

Rimg0491

 

「青島食堂」の開店は11時30分。到着はその直前。まだシャッターが閉まっています。

※ちなみにこっち側のシャッターは開きません。

そう言えば最近生姜づいていますね。

 

Rimg0492

 

既に何人かの行列ができていましたので、みんなで並びます。そういえば今日はそんなに暑くなくって良かったです。

 

Rimg0493

 

そうこうしているうちに、ガラガラっとシャッターがオープン。いよいよお店に入ります。young氏の背中には「待ちきれません」と書いてありますね(笑)。

 

Rimg0495

 

今日も定番の「青島チャーシュー」でいきます。

 

Rimg0497

 

「青島チャーシュー」が到着しました。もう説明不要の生姜醤油のいい香です。

 

Rimg0498

 

繰り返しになりますが、スープは見た目は濃い口でも、生姜醤油のためかなりあっさりすっきりと感じます。

すすると汗がぶわーっと出てきますが、ぐっときちゃう美味しいスープです。病みつきになってしまいました。

 

Rimg0499

 

麺はストレートの中太麺。このスープにこの麺あり!です。

 

Rimg0500

 

この「青島チャーシュー」の特徴は、表現は悪いですが、何と言ってもこの屑のようなチャーシューですね。味わい深くて本当に美味しいんです。

いやあ、何度食べても美味しいラーメンですね。今日も生姜効果でダラダラ汗をかきながらも高速一気完食ですよ。

 

昨日の「らーめん 日吉」同様、流行とは無縁の世界の超優良ラーメンです。まずは食べてみてください。そうすればold氏の名台詞「わかったんだけどさ。オレって生姜が好きなんだね。」が何で生まれたかがわかります。

 

青島食堂 秋葉原店(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13094776" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん 日吉  ラーメン | トップ | 麺屋 一燈  特製濃厚魚介つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さりげなく党首が写っているのが気になりますが(^_^; (ima)
2011-08-15 15:48:57
さりげなく党首が写っているのが気になりますが(^_^;
oldさんの名言は、やはりラーメンには生姜が相性が良いということを物語っているのかも知れませんね。
この日のラーメンも美味しかったです!ありがとうございました!!
返信する
皆さんとお別れしてもう半月ですね。たった半月な... (はむきん)
2011-08-15 23:07:10
皆さんとお別れしてもう半月ですね。たった半月なのに、ホントに久しぶりな感じがします。皆さんお元気でしょうか。
とはいえ、ラーメンまた行きましょう。
返信する

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事