はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

麺処 銀笹  銀笹 白醤油つけ麺

2011年07月25日 | 東京都港区

私事で恐縮ですが、7月をもって新橋を離れることになりました。

 

そんなわけで、新橋にいながら普段なかなか食べられないラーメンを頑張って食べていこうというラーメン強化週間なわけです。

今日は、傷心のタケポンが新橋の美味いラーメンを食べさせろというので、スープ切れが怖くて夕方まで待ってられない「麺処 銀笹」を訪問することにしました。

 

Rimg0480

 

お店には、ほぼ開店と同時に到着です。

 

今日食すのは、「銀笹 白醤油つけ麺」です。

 

Rimg0471

 

ゴージャスに感じる盛りつけですね。ラーメンてこういうのも結構大事な要素です。

 

Rimg0472

 

つけ汁は見た目「白醤油ラーメン」のスープよりも濃く感じますが、奥が深くそれでいてかなりあっさりした味をしています。今、流行の濃厚な豚骨魚介スープとも違い、とにかくつけ汁がきれいに輝きます。

 

Rimg0473

 

麺は少し縮れた細麺。ラーメンと共用のようです。この太さでもちもち感がしっかりしているので驚きですが、麺同士が少しくっつき気味なのが残念です。

 

Rimg0474

 

こんなにあっさりしているのに、つけ汁の麺への絡みは抜群です。しかも、つけ汁だけすするともの凄くあっさり感じたのに、こうして麺をくぐらせると、つけ汁がかなり主張していることがわかります。これは美味しいです。

 

Rimg0475

 

メンマは歯応えも味の染み出し具合も最高です。

 

Rimg0476

 

例によって「鯛つみれ」が2つ入っています。このつみれの食感とつけ汁にヤラレてしまいます。

 

Rimg0477

 

チャーシューはやはり直前に炙ったもの。とても香ばしいです。

 

Rimg0478

 

味玉は意外と濃いめの味付け。あっさりスープと抜群に合います。

 

Rimg0479

 

そしてスープ割りをお願いします。少し塩気が抜けてさらに優しい味になります。んー、これは美味しいです。ゴクゴクいけます。

そして気がついたら、高速一気完食してました。麺がくっつき気味なのが残念なところですが、全体の完成度は高く、マイナスにはならないでしょう。

 

これで塩つけ麺を食べれば、全メニュー制覇になりますが、次回はいつになるでしょうか。新橋から離れてしまうのが本当にさびしい限りです。

 

麺処 銀笹(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13119563" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん まぁびん  つけ麺 | トップ | らーめん 日吉  ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都港区」カテゴリの最新記事