MyTracks

趣味の一人旅。自転車、カヤック、登山などのアウトドアなこと。カメラのことなどを不定期で紹介していきたいと思います。

たまには家でおとなしく・・・HP整理、ロードバイクのメンテ・・これもまたよし

2017-09-17 23:08:39 | 自転車

 台風のため、運動会が延期になり、お休み。台風なので、あまり外に出る気もしないので、家でゆっくりと過ごす。

 ホームページの整理をして、『山陰海岸つぎはぎカヤック』のページを作成。  こちら。

 ロードバイクのメンテナンスなどもしてみる。

 前々から気になっていた、ピナレロのチェーン。調べてみると、やっぱり伸びていた。さっそくチェーン交換。これで、ばっちり。

ひっぱって調べてみると、やはり、伸びている。こうして引っ張って、ギヤの歯が半分以上見えたら交換時期。

ストックしていた、貴重な10速用デュラエースのチェーンに交換。今は、11速のデュラはあるけれど、なかなか10速のものは売っていない。売っているとしたら、アルテグラが主流。

前のも、デュラエースで同じ製品だけど。どのくらい伸びているか調べてみる。

だいたい、半コマ分ぐらい伸びていた。

チェーンカッターで交換。

ピンを押しこんで、出たところをペンチで折る。

交換完了。やはり、新品は輝いている。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰海岸つぎはぎカヤック ... | トップ | カヤックイベントレポのペー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事