MyTracks

趣味の一人旅。自転車、カヤック、登山などのアウトドアなこと。カメラのことなどを不定期で紹介していきたいと思います。

カヤックメンテナンスFRP補修

2018-08-14 17:15:45 | カヤック

 この前からカヤックをしっかり活用して「山陰海岸つぎはぎカヤック」などをしてきた。そのカヤック。3分割のカヤックの真ん中の部分を立てて水洗いしていたら、倒れてしまい倒れたところにちょうど運悪く、硬くとがった石が・・・・。FRPの表面に傷が入り、塗装にひび割れが入ってしまった。触っても割れている感じはしないけれど、安全にかかわること、念のためFRPを重ね塗りして、補強することにした。久々のFRP、さっそくホームセンターに買いに行く。グラスウールは前回のがまだたくさん残っているので、FRP樹脂と硬化剤を購入。3000円ぐらいした。

 まずは、FRPを補強するところを紙やすりで表面を削っていく。そして、ぞうきんでその粉をふき、最後にアセトンで油分を取り除く。

頭を突っ込んで塗るため、このようにセッティング。

まずは紙やすりで表面を削る。

アセトンで油分をとる。

 樹脂と硬化剤は100対1の割合。混ぜた後は硬化していくので、素早く作業。グラスウールを補強部分に乗せ、その上から樹脂を塗っていく。気泡がはいらないようにたたくようにして塗る。めったにできない作業なので、気になっている部分にも行う。結局、400CC分の樹脂を使用。ただ、これで終わりではない。明日、完全に固まったら、再び紙やすりで表面を滑らかにして完了。

樹脂作業の前に手袋をはめる。

グラスウール。これを塗り重ねていく。

樹脂と硬化剤を100対1の割合でまぜる。

光がさしているところが、表面に傷が入ったところ。ここを重点に補強。

とりあえず今日の作業は完了。

グラスウールを掃除する。紙テープでひっつけていくのが一番早い。

あとは、固まったら、表面を滑らかにする作業。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰海岸つぎはぎカヤック 1... | トップ | 山陰海岸つぎはぎカヤック ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taka)
2019-02-14 23:03:15
はじめまして、カヤック記事楽しく拝見させていただいてます。
分割カヤックから検索してこちらにたどり着きました。
オークション等にあるSakutekayaksというカヤックの購入を検討していますが、情報が少なくて困っていました。
かなり乗り込んでおられる様なのでお聞きしたいことがあって書き込みさせていただきました。
よろしければ教えていただけますと幸いです。
ファルト、シットオン、足漕ぎ、と乗り継いできましたが、シットインは初めてですが、初心者でも大丈夫でしょうか?
170cm、75kgとだいぶメタボですが入りますでしょうか?
やはり接合部が心配ですが、劣化具合はいかがでしょうか?
内見できそうなのですが、注意して見るところはどんなところでしょうか?
最後に、ズバリお薦めできるカヤックでしょうか?
長文大変失礼しました。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hamanature)
2019-02-23 08:29:22
TAKAさんこんにちは。接合部の強度は大丈夫ですが、全体的にFRPは薄い感じでしたので、自分で補強しました。TAKAさんの体格と私もほとんど同じなのでサイズも大丈夫だと思います。この価格で分割艇は他では考えられません。私もお陰で、いろいろなところにツーリングしてカヤックを堪能してます。お勧めですが、あくまで自己責任でお願いします。
返信する
Unknown (TAKA)
2019-03-02 11:58:40
いろいろとご教示ありがとうございます。
お礼遅れて申し訳ありません。
お陰様で先日3分割カヤックを引き取って来ました。
製作者と直接会って話を聞けたので安心できました。
スプレースカートがまだ来ないので乗れてないのですが、初出艇が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カヤック」カテゴリの最新記事