新年度始まって必ずすることのひとつに
前年度の学力調査がある。
家のリフォーム番組のビフォー,アフターのビフォーの場面を見るようなものだ。
昼間でも真っ暗だったあの家が
まあ,どうでしょう
匠の技で
太陽の光でいっぱいのお花畑のように生まれ変わりました。
というようなものだ。
ビフォーとアフターの差が大きいほど番組としてはおもしろいのだろうが,
これが子どもの学力で
しかも,持ち上がり担任の場合,なんとも複雑な気持ちになる。
国語の漢字の書き取りで全員が間違えた問題があった。
・「しじりつ」が高い
と言う問題。
多くの子が「指示率」と書くか,それを書こうとして間違えているか。
あるいは空白のままか。
一人だけ「支示率」と書いていた。
全滅。
もちろん正解は「支持率」。
言い訳する訳じゃないけど,小学生にはまるでなじみの薄い言葉だなあ。
さてこれが匠の技で1年後にどうなっているやら…。
まあ,どうでしょう
よけいひどくなっています
なんてことのないようにしなきゃ。
前年度の学力調査がある。
家のリフォーム番組のビフォー,アフターのビフォーの場面を見るようなものだ。
昼間でも真っ暗だったあの家が
まあ,どうでしょう
匠の技で
太陽の光でいっぱいのお花畑のように生まれ変わりました。
というようなものだ。
ビフォーとアフターの差が大きいほど番組としてはおもしろいのだろうが,
これが子どもの学力で
しかも,持ち上がり担任の場合,なんとも複雑な気持ちになる。
国語の漢字の書き取りで全員が間違えた問題があった。
・「しじりつ」が高い
と言う問題。
多くの子が「指示率」と書くか,それを書こうとして間違えているか。
あるいは空白のままか。
一人だけ「支示率」と書いていた。
全滅。
もちろん正解は「支持率」。
言い訳する訳じゃないけど,小学生にはまるでなじみの薄い言葉だなあ。
さてこれが匠の技で1年後にどうなっているやら…。
まあ,どうでしょう
よけいひどくなっています
なんてことのないようにしなきゃ。