ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

よ,ご両人!

2014-12-20 08:54:37 | music
最近,特によく聴いているアルバム2枚。

Rocks!/フライド・プライド


Live in living for Good Night /羊毛とおはな


偶然にもどちらも男女デュオで,女性がヴォーカル,男性がギター。
どちらも基本的に2人きりで,基本的にアコースティック。
男性はギターに専念して,コーラスすら発しない。

しかし,その音楽はまるで違う。

ご存じフライドプライドは
黒人ソウルシンガーかと思わせるパワフルヴォイスのSHIHOのヴォーカルと
超絶テクニックのスーパーギタリスト横田明紀男のスーパーユニット。

最新作の11枚目「Rocks!」はその名の通りロックの古典的名曲のカバーアルバム。
エアロスミスにポリスにビートルズにキッスにナック(!)。

極めつけはディープパープルのBURN。
え?本当にバーン?と思っていたら後半になっておなじみの名リフが出てきてニンマリ。

そういえば以前もスモコン(Smoke on the water)をカバーしていたから,
きっとリーダーの横田さんがパープルファンだったんだろうな。

ただ1曲1曲のクオリティーは高いのだけど,
アルバムとしては統一感がないというか,ごちゃ混ぜ過ぎというか,
何をやりたいんだろうなあ的感じ。

フラプラも進む方向を模索しているのかなあ。

来年1月の徳島LIVEが楽しみ。

Fried Pride Smoke on the Water


片や「羊毛とおはな」。
たまたま僕が知らなかっただけで,もう10年選手。
アルバムも10枚ぐらい出ている。
キャリア的にはフラプラのちょっと後輩。

こんないいグループをどうして知らなかったんだろうという残念感と
わあ,いいグループに出会えたという幸福感。

おはな(千葉はな)のやさしい歌声と
それを支える羊毛(市川和則)のつまびくようなギター。
しみるわあ。

このアルバムは2011年にリリースされた
それまでの楽曲の中から洋楽カバー曲だけを集めたコンセプトアルバム
「夜にしっとりくる」といううたい文句通りのやさしいアルバムでじんわり癒される。

羊毛とおはな「Englishman in New York」



どっちもいいけど
Shihoのヴォーカルに羊毛のギターとか
おはなのヴォーカルに横田さんのギターとか
ちょっと考えづらい。

どっちもベストマッチのご両人。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。