Suicaユーザーです。
「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も
(Yahoo!ニュース-読売新聞)
私の場合、いつも JR と私鉄を乗り継ぐので、
Suica 定期券ではなく、Suica イオカード。
そして、通常タイプの定期券、パスネットを所持。
ゆえに、PASMO を購入する必要は無し…
ごくまれに、記事にあるサンドイッチのような
乗り方をするので、おそらく注意しておいた方が
よさそう……な。
さて、「PASMO」で利便性はアップするのでしょうか ?
以下、記事全文コピー。
---------------------------------------------------
1月31日15時43分配信 読売新聞
関東の私鉄・バス会社の共通IC(集積回路)カード乗車券
「PASMO(パスモ)」が3月18日から運用開始され、
同時にJR東日本のICカード「Suica(スイカ)」との
相互利用が始まる。
ところが、JR線と他社路線を乗り継ぐ区間の一部では、
これらカードで改札を通ると、通常の運賃よりも割高な金額が
引き落とされる。JR東日本は、こうした「二重運賃」に
ついて注意を呼びかけ始めた。
問題が生じるのは、JR線から他の私鉄や地下鉄、その後
またJR線に乗り継ぎをする場合の一部区間。
例えば、JR中央線三鷹駅から総武線津田沼駅まで向かう際、
途中の中野―西船橋駅間に東京メトロ東西線を経由した場合、
三鷹―津田沼の運賃は、乗車券では590円となる。
最終更新:1月31日15時43分
---------------------------------------------------
「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も
(Yahoo!ニュース-読売新聞)
私の場合、いつも JR と私鉄を乗り継ぐので、
Suica 定期券ではなく、Suica イオカード。
そして、通常タイプの定期券、パスネットを所持。
ゆえに、PASMO を購入する必要は無し…
ごくまれに、記事にあるサンドイッチのような
乗り方をするので、おそらく注意しておいた方が
よさそう……な。
さて、「PASMO」で利便性はアップするのでしょうか ?
以下、記事全文コピー。
---------------------------------------------------
1月31日15時43分配信 読売新聞
関東の私鉄・バス会社の共通IC(集積回路)カード乗車券
「PASMO(パスモ)」が3月18日から運用開始され、
同時にJR東日本のICカード「Suica(スイカ)」との
相互利用が始まる。
ところが、JR線と他社路線を乗り継ぐ区間の一部では、
これらカードで改札を通ると、通常の運賃よりも割高な金額が
引き落とされる。JR東日本は、こうした「二重運賃」に
ついて注意を呼びかけ始めた。
問題が生じるのは、JR線から他の私鉄や地下鉄、その後
またJR線に乗り継ぎをする場合の一部区間。
例えば、JR中央線三鷹駅から総武線津田沼駅まで向かう際、
途中の中野―西船橋駅間に東京メトロ東西線を経由した場合、
三鷹―津田沼の運賃は、乗車券では590円となる。
最終更新:1月31日15時43分
---------------------------------------------------