晴れ日記

晴れの日にしか書かない日記・・・我が家は毎日ハレかも・・・

おかえりなさい こまち! がんばろう 東北!

2011年04月29日 | Weblog

4月29日

東北新幹線が 全線開通し

秋田新幹線 こまち も

東京と つながりました

 

観光の町 角館の ゴールデンウィークは

しだれ桜と 武家屋敷の コントラストが見事です

毎年 たくさんの観光客で にぎわいます

 

今年は 地震の影響で

ツアーの 予約は 軒並みキャンセル

観光バスも 激減

そんな中で 

新幹線の開通が

ゴールデンウィークに間に合ったことは

何よりも 明るい話題です

 

秋田は 直接の 被災地ではありませんが

今日の 東京発こまちの開通は

希望への 第一歩なのです 

 

 とうちゃん 横断幕 作りました

 

「4.29さくらこまち115おかえりなさい プロジェクト」 

http://komachi115.exblog.jp/15359166/  (プロジェクトの詳細はこちら)

我が家も みんなで 

こまちを お迎えです

 

駅近くの 線路脇で

観光協会さんが用意した 特大の 横断幕

持つ人が 足りなくて

ハルも お手伝いです

 

車窓からの 様子は ユーチューブで見ることができます 

http://www.youtube.com/watch?v=FjOe7KNDOQE&feature=player_embedded

 

新幹線の乗客の皆さんも 

みんな 手を振ってくれました

なんだか 

なにかが  《 つながった 》  かんじが しました

 

       ********

 

午後から

わらび劇場に 「アテルイ」を 見に行きました

ウチから 車で10分のところに 

ミュージカル の常設劇場があるって

すごくない?!

 

がんばろう東北!  ってことで

古代岩手を舞台にした

蝦夷(えみし)の英雄  「アテルイ」 の物語

 

今回は ハルのお友だち 

nao ちゃん が子役で出演です

時々 地元の子どもを 

出演させてくれるのです

naoちゃん 上手だったよ~

 

 

ハルも やればよかったのに

ステージパパに  なってみたかった

とうちゃんなのでした 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoの母)
2011-06-08 00:57:48
その節はお越しいただきありがとうございました。
なんだか感動が蘇ってきてしまいました(;_;)
返信する

コメントを投稿