晴れ日記

晴れの日にしか書かない日記・・・我が家は毎日ハレかも・・・

ぼくって必要?

2012年11月17日 | Weblog

久しぶりの更新です。ハルも3年生になりました。

毎日楽しく学校に通ってます。

そろそろ、いっちょまえの問題に直面しているみたいです。

 

昨日のハルの日記です。

 

『今日、〇〇くんに「消えろ」と言われたので、お母さんに

「ぼくって必要?」と聞いたら

「必要だよ。自分の体を傷つけてまでハルを生んだんだから」

と言ってくれました。お父さんも同じように言ってくれたので、

自分がみんなにとって「必要だ」ということがわかりました。

お父さん、お母さんありがとう。』

 

 

私の外出先へ、学校から直接来たハル、いつもと違う。

お友だちに嫌なことを言われたと、ちょっと悲しそう。

 

家に戻って夕食時、ぼろぼろ泣き出した。

そして日記のとおり。

ホントは私に会った時に泣きたかったのをガマンしていたらしい。

段々と学年があがるにつれ、むずかしくなる人間関係。

色々なことを言うお友だちも出てきたよう。

これからも色々あると思うけど、今回の気持ちを忘れずに

お友だちを傷つけることのないように成長していってね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿