晴れ日記

晴れの日にしか書かない日記・・・我が家は毎日ハレかも・・・

夏休み旅行記 2010 (6)高野山~帰宅

2010年08月06日 | Weblog

さあ もう帰るだけです

またもや きっちり 6時に出発 

来た時と同じように 新潟回りで帰ると

休日1,000円適用になる前に 

高速を降りる計算になってしまう ということで

東京周りで 大曲まで高速を使うことにしました




んー じゃあ 高野山に 寄れない事もないね

ハルの ひいじいちゃん ひいばあちゃん の 

お墓まいり していこう 




来ましたよ 世界遺産ですよ 高野山

はじめに お寺さん「遍照尊院」にお参り



本堂地下では 

四国八十八ヶ所と 

西国・坂東・秩父の百観音霊場 の

 「お砂踏み」 ができるようになっており

合計188ヶ所を巡ったと同じご利益があるそうです




つづいて  金剛峰寺 

歴史の教科書に かならず 出てきます

 空海が 開きました



続いて お墓のある 奥の院へ



ひいじいちゃんたちの お墓は

新しい方の 墓地に ありました

高野槙(こうやまき)をお供えし 手を合わせました



奥の院の 墓地には

歴史上の人物の お墓が たっくさんあります

時間があれば

ガイドブック片手に 一日中墓めぐりしたいくらい


 

有名企業が建立した 慰霊碑もたくさんあります

中でも ユニークなのは これかな?

 



奥の院門前で お昼を食べて

帰途に着きました

奈良方面に抜ける国道371号線

けものみちです 

対向車が来ても すれ違えない国道でした

恐るべし 紀伊山地



天理から 自動車専用道になり

三重県 亀山インターから 高速に

途中 刈谷SAで休憩 

ハイウェイオアシスに 遊園地があって びっくり



東名高速をひた走り

夕食は 日本平SAで 

シラスたっぷりの 「駿河湾丼」 と 静岡おでん



都内を通過する時には

首都高中央環状線の 

新しくできた”渋谷グルグル”を 回って 東北道方面へ

途中 建設中のスカイツリーが 見えました



走り慣れた 東北道に入って一安心

途中 仙台七夕に向かう混雑に会ったものの

かあちゃんの 助けも借りて

無事 我が家に 到着 

朝7時30分 でした



車中 睡眠充分の ハル

留守の間に 咲いていた ひまわりに大喜び

  

お疲れ様でした

夏休みの宿題 やらなきゃね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
USJ (あっぴ)
2010-08-15 15:11:10

楽しめたんだねぇ


スペースファンタジー・ザ・ライドゎ、
まだ乗ったことがないんだぁ。。。
だから、今度行ったときに
乗ろっかなぁ

ジュラシックパークゎ、
何回乗っても
飽きないよねぇ

でも、
落ちる前ゎ必ず、
ドキドキ

ハルくん、
泣かなかったんだぁ。。
すごいね!!
返信する
こんばんは! (ゆう)
2010-08-15 22:11:43
関西への旅、満喫できたんだね

新潟にもわざわざ寄ってくれてありがとうね
久しぶりにハルくん一家に会えて楽しかったです


ゆうはハルくんと遊べてすご~く嬉しかったみたいで、早速その日のことを絵日記を書きました


返信する
あっぴちゃんへ (みぃ)
2010-08-16 17:48:36
行く前にあっぴちゃんママから色々教えてもらえたので
とっても助かりました
ありがとうございました

以前TDLに行った時は、ライド系乗って泣いちゃったことがあったんだけど
今回は平気だったみたい

暑かったけど、楽しんできましたよ
返信する
ゆうちゃんへ (みぃ)
2010-08-16 17:52:18
こちらこそ急に行くことになったのに
予定合わせてもらってありがとうね~
久しぶりに会ったしゅんくんの成長に
びっくりしちゃいました

ハルもゆうちゃんに会えたのが嬉しくて
「また、新潟行こうよ~」と
リクエストされてるよ

返信する