は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

節分は食のイベント?

2018年02月03日 | 飲物・食物
今日は節分ですが、今年は恵方巻きは無し。
前日に買うつもりが残業になってしまい、デパ地下に行き損ねたのです。
お昼近くになり、やっぱり恵方巻き食べたいよな~と思い立ち、街に出かけたのですが。



旧市民球場跡地で「ひろしまフードスタジアム」をやっていたので、予定変更。
こちらで何か食べることにしました。



あの大行列が、噂の巨大牡蠣鍋ですね。
島根ふるさとフェアを差し置いて、ガンガン宣伝してたヤツです。



ん~、別に巨大な鍋で作ったヤツじゃなくていいから、普通に食べたい(笑)
という訳で、こちらには並ばず・・・



やたらと目についたミスジ肉にも心が動かず。



牡蠣を使ったメニューも色々あったのですが、そういう所はすごく並んでいるんですよね。



そんなに食べたいものも見つからず、無難にたこ焼きをいただきました(笑)



会場では「インモーション」の体験イベントもやっていました。
まだセグウェイには乗ったことがないのですが、似たような感じの乗り物なのかしら?



子供に混じって私も体験。
ハンドルを握るのではなく、手のひらで押すようにすると良いみたい。
コツを掴めば、すぐに乗れるようになりました。
もっとスピードを出したい気持ちに駆られますが、最高で時速15Kmくらい出るようです。

食べ物目当てで来たフードスタジアムで、思わぬ体験ができて良かったです^^

しかし、いつまで「跡地」にしておくんでしょうね。。。



寒くなってきたので、おりづるタワーの「握手カフェ」へ。
さすがに、たこ焼きではお腹を満たせません。



今はちょうど牡蠣が美味しい季節。
こちらでファームスズキの高級生牡蠣「オイスターぼんぼん」がいただけるということで、ちょっと高いけど注文してみました。



ファームスズキと言えば、以前、バスツアーで潮干狩りに行った所です。
その時、塩田で熟成させた美味しい牡蠣があることを知りましたが、なかなか口に入れる機会はありませんでした。



小ぶりですが、見た目にも美しい牡蠣で、どこか気品を感じます。
噛むと、濃厚な磯の味が口いっぱいに広がります。
生牡蠣は苦手な方ですが、これは全く別の食べ物ですね。

3月末までの期間限定なので、ぜひお試しください。



今日は伴侶も一緒なので、色々なものが食べられて嬉しいです^^
広島と言えば小鰯ということで、小鰯のフリット。



オコスも食べました。
こちらは、テイクアウト用の方が食べやすいかな~。



握手カフェには焼き牡蠣のメニューもあるので、今度はそちらも食べてみたいと思います。



夜はそごうのレストラン街へ。
一旦家に戻って車を置いてきたので、2人でお酒をいただきます。



節分ということで、先付けも節分にちなんだものに。
ニンジンで作った鬼がユニークですね。

その後の料理は写真を撮っていないので、ディナーはここまで。



デパートに行ったついでに、バレンタインデーのチョコも買いました。
色々なチョコがあって目移りしますが、今年も安定のLeTAOで。
それもその日のうちに食べてしまい、これで2月のイベントは終了です。

あれ?節分って何の日だっけ?
食べに食べまくった1日でした(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 輸入車ショウ 2018 | トップ | 【1/2Time】母の車 »

コメントを投稿