はれのぷ

「はれのぷ」は、HP「ALOHA NOPU」の別館です。
「HALE(家)にいるNOPU」という意味で、付けました。

早春の花

2013-03-20 | 花見生活

早春、というか、既に春真っ只中の陽気です。
ついこの前まで、雪が降っていたというのに、もう桜が満開になりそう。
おかげで見逃してしまった早春の花もいっぱいあります、やれやれ。


乙女椿(オトメツバキ)
Dsc_0043
オトメツバキの茂みの中では、メジロがいっぱいでした。
急に春になっちゃったものね、鳥も大変だ。



巴旦杏(ハタンキョウ)
Dsc_0008
ハタンキョウの花が咲く頃は、まだまだ寒くて、フリースを着ていたという印象があるのですが、
今年は長袖のTシャツ一枚で充分でした。
ハタンキョウの花は涼しげで、早春のイメージぴったりですが。


三叉(ミツマタ)
Dsc_0049
早春に咲く黄色い花のマンサクとロウバイは、見ごろを逸してしまいましたが、
ミツマタは花盛りでした。


利休梅(リキュウバイ)
Dsc_0021
リキュウバイも、涼しげで好きな花の一つです。
春は白い花がキレイ。


木瓜(ボケ)
Dsc_0003
ボケも見ごろです。


辛夷(コブシ)
Dsc_0066
この季節で好きな花の一つ、モクレンとコブシ。
コブシは、モクレンよりちょっと儚げな印象。



木蓮(モクレン)
Dsc_0055
満開のモクレンは見事です。
今日は風が強くなってきたので、大きな花びらが、音をたてて散っていました。


post a comment