はれのぷ

「はれのぷ」は、HP「ALOHA NOPU」の別館です。
「HALE(家)にいるNOPU」という意味で、付けました。

VOLCANO

2008-05-17 | 布哇生活

ハワイ島に行く一ヶ月くらい前から、ボルケーノの状況に大きな変化があって
かなり楽しみにしていました。



HALEMAUMAU
ハレマウマウが爆発して、
国立公園内に立ち入り規制が出ていることは知っていても、
ハレマウマウの爆発で、
すごいVOGが発生することは、行ってみないと実感できませんでした。
滞在中、何度か訪れたボルケーノ国立公園でしたが、
ついに園内にいる時に、国立公園の閉鎖を経験しました。
VOGは、霧のなかにいるようでしたが、
強い硫黄臭と息苦しさで咳きが止まりません。
この写真を撮った日からわずか2日後のことです。

ハレマウマウから上る煙がキレイ、
とか思っていたのも束の間

080517b




OCEAN ENTRY
カラパナ側にハワイ州が駐車場を作り、
一般の人も入れるようになりました。
駐車場は午後2時から8時まで開いているのですが、
溶岩が赤く見える夕方は、たくさんの人がやってきています。

明るい時間にはこんな感じですが
080517e

暗くなると赤い溶岩が水蒸気に映えてキレイ
溶岩があちら側に流れていて、直接は見えないのが残念かな

080517f




PUU OO
ナパウ・トレイルのパーミットをもらって、
ナパウ・クレーターの縁まで歩いてきました。
終点の展望台は、かなり近くにプウ・オオが見える絶景でした。

この景色は、歩いた人にだけ見せてくれる、ご褒美かな
080517d


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
NOPUさん (とらねこ)
2008-05-18 21:13:01
NOPUさん
ご無沙汰してます~。
NOPUさんがお留守の間に、引越しをして、初の西日本生活です。
まだまだ、落ち着かない毎日です(^_^;)。

3島周って来たんですね~
カラパナは私たちが行ったときと溶岩の流れが変わって、反対側になったのですね~、日々変化してますね。

素敵な写真、ありがとう~
今年はゆっくりお会いしたいです。
返信する
とらねこさん、こんにちは。 (NOPU)
2008-05-18 23:38:59
とらねこさん、こんにちは。
引越しでお忙しい中、BBSにもコメント頂いてありがとうございます。
カラパナの溶岩は見える方とは逆に流れていましたが、
また流れが変るかもしれませんね。
ハレマウマウの状態といい、ボルケーノはどんどん変化していって予測がつかないですね。
新しいおうちにそろそろ慣れたころでしょうか。
環境が変ると大変ですよね、ご自愛ください。
返信する
ああ、プウオオがこんなに近いなんて。 (みや)
2008-05-20 18:03:43
ああ、プウオオがこんなに近いなんて。
しかもすごくいい天気で映えてます!
本当にご褒美だね♪
歩いてみたいな~、いつかはここまで。
返信する
みやさん、こんにちは。 (NOPU)
2008-05-20 22:33:10
みやさん、こんにちは。
ナパウ・トレイルは、かなり辛かったです。
今もう一度いけ、と言われたら、
「勘弁してください」って言うかもー。
でも、この景色を見ることができたのは、
よかったです。
返信する

post a comment