はれのぷ

「はれのぷ」は、HP「ALOHA NOPU」の別館です。
「HALE(家)にいるNOPU」という意味で、付けました。

「はれのぷ」on the beach

2008-05-12 | 布哇生活

ちょっと長くハワイに行ってきました。
出発前はロング・バケーションに思えても、帰ってきてみればあっという間。
いつものことですが、夜が明けると同時に外へ出て、
日のあるうちは屋外にいる毎日でした。


HILO BAY
080512a
夕方になると、ヒロ湾ではカヌーの練習が始まります。
多くのカヌーが勢いよく進む様は、見ていて爽快。
この日のヒロ湾は、VOGのせいで、どんよりしていましたが、
カヌーを練習する人々の活気が溢れていました。




HANA BAY
080512b
マウイに移動しても、Vogはついてきました。
空港でレンタカーを借りて、なんとハナへ行く予定です。
「今日は曇りなんですか、Vogなんですか」と、
レンタカーのピックアップバスのドライバー氏に訊ねたら
「Vogだよー、でも、明日は風が変わって晴れるよ、約束する」
と、指をクロスしてお墨付きをしてくれました。
晴れているのに、空は灰色、
ぼんやりした天気なのに、日差しは強くとても暑い。
ハワイ島に近いハナは、より影響を受けているのかも。
ドライバー氏の約束通り、翌日のマウイは青空が広がりました。




MAHAULEPU
080512d
マハウレプをお散歩
波が荒くて遊泳には向かないビーチですが、
海の透明度や美しさは、ずば抜けています。
開発の進むポイプ周辺ですが、マハウレプはずっと変りませんように。




KEE
080512c
行く度に、駐車場の混雑度が上がっているケエ・ビーチ
さすがに8時半に来たら、駐車場は空いているだろう、
と思いきや、あと6,7台しか駐車スペースは残っていませんでした。
みんな、何時に来るんだ!
とはいえ、ビーチの方は人はまばら。
みなさん、カララウ・トレイルを歩いているんですね。
干潮のビーチは、リーフによって外海から遮断され
大きな湖のように静かでした。


11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
NOPUさん、お帰りなさい! (mokihana)
2008-05-12 12:42:49
NOPUさん、お帰りなさい!
以前、「ちりとてちん」の話題でお邪魔した者です。久々の更新が嬉しくて、また出てきてしまいました。
「ちりとてちん」といえば、連休中に総集編が放送されました。全部見ているので、録画せずに流し見程度のつもりが結局最後までしっかり見てしまいました。視聴率がよくなかったというのが不思議ですが、「気を落とさないで!あなたのいいところは私がよく分かっているから?」的な気持ちにさせてくれて、なおさら好きになっちゃうみたいです。
なんかそれって、カウアイ島に対する気持ちと似てるかなって勝手に解釈しています。
連休中は夏を思わせる陽気だったのに、週末からはまた逆戻りの寒さです。お疲れのところ、どうぞ体調を崩されませんように。
返信する
おっと、マウイ島まで足を伸ばされてたのかー♪ちょ... (EMMY)
2008-05-13 00:20:36
おっと、マウイ島まで足を伸ばされてたのかー♪ちょっとハードですが体の調子は大丈夫ですか?
ハワイ島もカウアイ島も気になるぅ~(笑)
返信する
> mokihanaさん (NOPU)
2008-05-13 07:59:38
> mokihanaさん
「ちりとてちん」は録画予約して行きました♪
まだ確認していないのですが、ちゃんと撮れているのかなー。
帰ってきたら寒いし、お天気は悪くて洗濯物は乾かないし、
ハワイの写真を見ては涙しております。

> EMMYさん
8年ぶりのマウイでしたよー。
一週間づつのアイランドホッピングでしたが、一週間もあるとのんびり・・・できるどころか、
いつもより目まぐるしく毎日が過ぎ、あっという間に帰ってきてしまいました(涙)。
返信する
NOPUさん、おかえりなさい♪ (クマ)
2008-05-13 13:49:09
NOPUさん、おかえりなさい♪

ハワイ島とカウアイ島では空の色が全然違うなぁ・・・^^;
VOGの影響がここまであるとは。
確かに曇りなのかVOGなのか分からなさそうですね。

カウアイのビーチやトレイル、やっぱり素敵だね。
早朝や夕方に歩いてみたいです。本当に綺麗~♪♪
返信する
お帰りなさい♪ (Lilikoi)
2008-05-13 18:39:40
お帰りなさい♪
長期滞在お疲れ様でした♪
とっても羨ましい限り!
これから、もっともっと情報載せてくださいね。お待ちしてま~す。
カウアイの空と海の色が何ともいえません?
返信する
> クマちゃん (NOPU)
2008-05-14 21:39:53
> クマちゃん
ハワイ島の写真を撮った日は、特にVOGがすごかったんだ。
VOGって「ああ、煙が流れてくるんだね」みたいに思っていたけど、
やっとどんなものか分かったような気がします。
この後、マウイに行った時も、太陽がぼんやり霞んでいたり、
ハレアカラが煙って見えなかったりと、VOGの影響が約一日あったのでした。

カウアイのビーチは本当にいいよん♪
3枚目のマハウレプは、本当に青い青い海で
クマちゃんならもっと上手に撮れるんだろうなあと、思いましたよ。

> Lilikoiさん
お見送りのコメントも頂いてありがとうございます。
なかなか写真の整理がつかず、苦戦していますが、ちょっとづつ更新していきますね。
カウアイは朝晩にシャワーがあった他は、
晴天の毎日で、お天気に恵まれました。
毎日のように虹を見ましたよ。
返信する
KOPUさん、お帰りなさい♪ (Anini)
2008-05-16 10:44:18
KOPUさん、お帰りなさい♪
わぁ、マウイに行って来られたとは意外だわ。(笑)
お土産話を楽しみにしています。
返信する
あちゃ、ごめんなさい。 (Anini)
2008-05-16 10:47:11
あちゃ、ごめんなさい。
NがKになってる。^^;
返信する
Aniniさん、帰ってきちゃいました。 (NOPU)
2008-05-16 22:19:29
Aniniさん、帰ってきちゃいました。
マウイは実に8年ぶりでしたー。
初めて行ったハワイがマウイだし、
マウイには何度も通ったのだけど、
ご無沙汰になっていました。
もー、更に変っていて、びっくりです。
マウイはもうちょっと行きたいところもできちゃって、
今後また行き先に迷いそうですよ~。
返信する
初ハワイは新婚旅行♪ (Lilikoi)
2008-05-17 09:07:17
初ハワイは新婚旅行♪
オアフ島とマウイ島♪
もう21年も前ですが、伺っていたら何だか行きたくなっちゃいますね?
まだまだ一番はカウアイですが、ハワイ島にマウイ島・・・欲張りになってしまいそうです♪
返信する

post a comment