白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

2024.5.31 5月の最終日②

2024-06-02 09:15:55 | 日記

5月31日(金)、5月最終の金曜日の様子です。

  

 

4年生の社会科の時間です。「香川県の水事情」について学習しています。「香川県人」にとって大切な水がどのようにして家庭や学校に届くのかをこれから学習していきます。3年生は昨年三木町の「キラリ」をたくさん見つけました。今年は香川県の「キラリ」をたくさん見つけてほしいと思います。

  

  

5年赤組の英語活動の時間です。「月」の英語での表し方を学習していました。この時間は、それを使ったカードゲームをしていました。「Do you have a june?」、「Yes.I.do.」という会話をしながらのゲームです。5年生になって、スピーキング・リスニングの学習をしっかりしています。英語に慣れることを目標に取り組んでほしいと思います。

  

 

5年白組の家庭科の時間です。新しい「裁ほう道具」と黄色い「練習布(運針)」裁ほうの学習が始まりました。

  

少し時間が経過してから教室の様子を観察してみると、「糸通し」と「玉結び」と「玉止め」の学習に進んでいました。5年生の3月から始まった家庭科の学習、調理実習や裁ほうの学習でいろいろな経験をしてほしいと思います。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.5.31 5月の最終日① | トップ | 2024.6.2 今年も「タイ」の... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事