白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

11/14 広島平和学習 5

2020-11-14 17:17:02 | 日記

広島平和記念資料館へと移動しました。

資料館は、入場制限があり、事前の予約が必要です。14時30分から手指のアルコール消毒をして、検温をして入館しました。

人数が少ないので、展示物をゆっくり見たり、メモをたくさん取ったりできました。

   

しんちゃんの自転車です。

 

2階の渡り廊下から、平和記念公園を見ました。本当に人が少ないです。

それぞれの視聴コーナーも、一台置きに使用するようになっていました。徹底した新型コロナウイルス感染症予防対策です。

1階の特設コーナーです。

子どもたちが出てくるのを待ちました。「あと何分ありますか?」「あと5分。」見学時間は、1時間。もうちょっと大丈夫かなと特設コーナーを見に行く子もいました。

      

「泣いてしまった。」「展示を見ていると、ちょっと心がしんどくなった。」子どもたちの小さなつぶやきが聞こえてきました。平和って何か自分なりの答えをだすこと、語り部さんのお話や資料館の見学から、自分の思ったことや考えたことを書いてくる宿題が出ています。広島で感じたことや考えたことを自分の言葉で書いたり、お家の方に伝えたりしていることと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/14 広島平和学習 4 | トップ | 11/16 新しい1週間のスタート »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事