白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

6/18 すてきがいっぱい

2020-06-18 14:23:07 | 日記

6年生は、社会科。「大王」「古墳」「はにわ」という言葉が聞こえてきました。先生のユーモアに笑みがこぼれる場面も。友だちが発表するときは、視線がさっとその方向に向いています。目と耳と心で聴くが実践できていますね。

        

音楽室に、2年白組。音楽の教科書から、4分の2拍子や4分の3拍子の曲を探しています。「今から曲をかけますね。」曲がかかるとすぐに「パン、パン、トン」と子どもたちがリズムをとりだしました。「すごいね。3拍子の曲だとすぐにわかったね。」

       

1年赤組は、クイズの答えを絵で描いていました。「あのね、他の人のを見たらいけないんだよ。自分のも見せちゃだめだよ。」と教えてくれました。

  

「ガチャン。」と音がしました。筆箱が落ちて、鉛筆と消しゴムが飛び出てしまいました。さっとお手伝いをしてくれた子がいました。ありがとう。廊下に出てみると、「すてきなかばおくんのようになろう」。どんどんすてきが増えるといいね。

 

次の時間は算数。「7はいくつといくつ」を復習して、「8はいくつといくつ」の勉強をします。しっかり覚えているので、「7は1と6 7は2と5・・・・」目をつむって言える子がたくさんいました。「今からは、8はいくつといくつをしますので、教科書に書き込みましょう。」

     

2年赤組は、連絡帳を書いています。宿題のプリントも配られました。

  

「今日は、2年赤組をこんなクラスにしたいをみんなで考えます。」「楽しいクラス」「元気がいいクラス」「優しいクラス」・・・。みんなが口々に言います。「すてきな言葉がたくさん聞こえてきたので、発表してもらいますね。」ぱっとたくさん手が挙がりました。発表をどんどん黒板に書いていきます。

  

廊下には、水辺の生き物の新聞。写真や説明を上手に組み合わせて作っています。

 

1年生の靴箱の横には、好きな物の絵が飾られています。朝、学校に来たときにぱっと目に入るので、楽しいですね。

1年生と2年生と3年生が、黄色い傘を差して職員室の前を手を振って帰っていきました。明日も雨のようです。朝登校したときに、「靴下が濡れちゃった。」としょんぼりしている子がいました。替えの靴下をランドセルの中に入れていただけると、履き替えることができますので、よろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/18 給食風景 | トップ | 6/19 今日の給食 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事