白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

11/25 絵の人物になりきって はいポーズ 

2020-11-25 10:10:55 | 日記

3年赤組は、理科。テストです。「途中で分からない問題があったら、そこは置いておいてどんどん次に進んでいくんだよ。分からなかった問題は、最後まで解いてから、またがんばりましょう。」

    

4年赤組は、図工。絵の人物になりきって、ポーズ!映画監督のように、「もっとうつむいて。」「もっと泣いている感じで。」「真ん中の子は、着物がこんな風になっているよ。」「おこった感じて、手をほっぺたに当てて。」。たくさんのアドバイスが聞こえてきます。撮った作品を見直して、「うん、いいね。」「合格。」。

        

4年白組は、国語。「ごんぎつね」の2場面まで終わって、今日は3場面からの勉強です。「ワークシートを2枚、ノートに貼った子は、次の3場面と4場面の準備をしましょう。」。ちょっとノートを見せてもらいました。丁寧に分かりやすく色分けしてまとめていますね。

   

6年生は、算数の少人数テスト。次の時間にテストがあるのかなと心配していたら、今週は、しっかりプリントを使って復習をしたり、教科書の問題を自分でもう一度解き直して勉強をしたりするそうです。テストは、来週月曜日です。たくさん手が挙がっていますね。「発表する前にグループで意見交流をしましょう。」。

            

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/25 いつもの朝の風景 | トップ | 11/25 おもちゃランド 大成功 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事