箱根高原ホテルスタッフブログ

箱根高原ホテルで働くスタッフたちの、つぶやき。近隣観光情報も配信しております。

開館10周年 岡田美術館

2023年12月12日 11時17分44秒 | 社長 山口滋

みなさん こんにちは

12月7日は「大雪(たいせつ)」でしたね。暖かい日も有りましたが、これからは寒さが厳しくなってきますね。いかがお過ごしでしょうか。

「箱根高原ホテル」から車で15分程の強羅に「岡田美術館」があります。

実業家の岡田和生氏が収集した、東洋・日本美術コレクションを展示する目的で70億円かけて設立された美術館です。

2013年10月に開館されて、今年10周年を迎え、12月10日までは10周年記念展第2部として「歌麿と北斎」をテーマに展示されていました。12月17日からは「金屏風の祭典」が展示される予定です。5階建ての美術館の展示面積は5,000㎡あり、常設展では陶磁器、日本絵画、工芸や彫刻などが展示されています。

自然との調和を重視して設計された庭園もお楽しみいただけます。

エントランスにある、風神・雷神の大壁画は、目の前に「足湯」があり、足をほっこりさせながらの鑑賞もできます。

「箱根高原ホテル」にお越しの際は、強羅にある「岡田美術館」で東洋・日本美術の芸術と自然豊かなお庭をお楽しみください。

●「箱根高原ホテル」から「岡田美術館」までは車で15分程、約8.6kmです。路線バスではホテルから徒歩15分の「湖尻駅」から23駅(16分)、「小涌園駅」下車、徒歩2分です。

from s.y.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月からの夕食 新メニュー | トップ | 足湯のあるパン屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社長 山口滋」カテゴリの最新記事