
大阪水曜ほっと集談会一世です。
おはようございます 。
昨日と今日は休みを取っていました。
往復5時間をかけて車で孫に会いに行っていました。
娘が忙しいので少しでも負担を減らす口実ですが、
本当は単純に孫と遊びたかったからです。
まあ仕事中毒と症状三昧だった過去の子育てへの後悔もありますが。(泣)

このようにいつも自分に言い訳をしている私です。
未だに素直でないと言うか、いつになったら素直になれるのか正直生きている間は自信がありません。
小学生の男の子の孫は好奇心旺盛で気がついたらどこかに行ってしまいます。
ハラハラドキドキで自宅に戻ると、どっと疲れが出て血圧が爆上がりです。(笑)
さて 今日は森田博士の言われる心の事実をありのままに認めるというお話です。
40年以上 自助グループで 森田療法を学んでまいりましたが、
最近思うことは、森田 博士の言われることはとてもシンプルでわかりやすいということです。
正直自分の心の事実を認めるということだけでもずいぶん 生きることが楽になりました。
心の中ではどんな感情を持っても良いのです。
憎しみ、怒り、悲しみ、寂しさ、嫉妬心、あらゆる感情について私たちに責任があるのではありません。
ただ怒りに任せて暴力を振るうとか、自分の正義を盾に相手を追い詰めるとなれば話は別ですが、
神経質者はそういうことはあまりしません。
世間では、そのような人間は、山のようにおりますが、、、、、、
代わりに自分を追い詰めるのです。
でも自分に責任がないことまで責任を取る必要はないとわかれば、
それだけでも本当に気持ちが楽になります。
以前にもご紹介しましたが私の好きな森田博士の言葉をあらためてご紹介したいと思います。
※今日の 森田 博士の言葉
私はそれがいいか悪いかは問題にしているのではありません。
私はただ自分の心の事実をいっているのです。
自分の心の事実をありのままに認め、ありのままに白状するだけです。
私は倫理学者ではありません。
私はただ、事実を正しく観察し、研究する科学者でありたいと念じているものです。
2025/04/08 一世