見出し画像

At First

お洒落メイドコースはどこへ行った?

 iコンシェルを再度契約したF-01Bで、引き続き「ひつじの執事室」の周辺を眺めてみる。
 ひつじの執事室は、現在、夏バージョンだが、ひつじのしつじくんは、ここ数日のツイートで、秋のひつじの執事室の内装を企画中であることをつぶやいている。

「ひつじの執事室」2011年夏Ver. 「執事の学校」2011年夏バージョン


 一方の「メイの部屋」は、2010/11/19に模様替えして以来、特段の変化はない。

「メイの部屋」 「メイドコース」はあるけれど…?


 ところが、執事の学校からダウンロードできるメイドのメイちゃんのマチキャラは、メイちゃんの独り立ち時に、メイドコースを修了したという設定で2009/11/18から提供されている「メイドコース」のみ。どこをどう探しても、ちょっぴり着替えが増えた「お洒落メイドコース」が見つからない。いったい、どこへ行ってしまったのか?

 前機種、P-01Bで、2010/11/20にお洒落メイドコースのメイちゃんをダウンロードしたことは間違いない。P-01BもF-01Bも2009-2010年冬春モデルであり、対応するマチキャラのバージョンは共に3.0。仕様上の差はないはずだ。
 すでに手元にP-01Bがなく再確認する術はないが、もしかするとP-01B向けには現在も提供され続けているのかもしれない。ネットの書き込みを見る限りでは、マチキャラバージョン4.0に対応する2010-2011冬春モデル(型番末尾が「C」のiコンシェル対応機)では、「お洒落メイドコース」を終了したメイドのメイちゃんのマチキャラがダウンロードができる模様だ。

 未練がましくも、2010年11月にP-01Bで表示した「お洒落メイドコース」を修了したメイドのメイちゃんのダウンロード画面を再掲しておく。
2010年11月当時、P-01Bで表示した「お洒落メイドコース」のダウンロード画面



 商品差別化のための施策と思われるが、やっぱり寂しい。



【2011/9/15追記】 「お洒落メイドコース」の配信が復活した。

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事