At First

ECOスコアがステージアップ

 インサイトのECOスコアのステージが、2ndステージに上がった。2,580kmを少し超えた時点のことである。

ECOスコア


 ステージアップ画面を撮影しようと狙っていたのだが、走行中にいつの間にか葉っぱが増えていてガッカリだった。
 と思ったら、エンジン停止後、通常ならECOスコアが表示されるタイミングでステージアップ画面が表示される。あわててカメラを用意するも、時すでに遅し。。。通常のECOスコア画面に切り替わってしまった。
 これから、ステージアップ画面を記録しようと考えておられる方は、走行中にECOガイド画面で昇格したのを確認したら、慌てず騒がず、安全なところに停止してからゆっくりカメラを構えてエンジンを止めれば、簡単に撮影できるのでご安心ください。

2ndステージ表示のECOガイド


 さて、ステージアップの機会に、2月下旬の納車からの燃費をまとめてみる。
 e!燃費の満タン法では、18.2km/L(ZE2全ユーザ平均は18.4km/L)。インターナビ・プレミアムクラブに蓄積された4月末までのデータを合算すると、2,560km走行で124.8Lの燃料を消費して20.5km/Lといったところ。アイドリングストップで節約した燃料は、9,693mlで9.7Lであった。朝夕の通勤と、休日の買い物、それに高速道路がそれぞれ3分の1ずつ、というのが2,560kmの大雑把な内訳だ。

 前車の初代シビックハイブリッド(ES9)は、時速70km~80kmあたりで走行しているときがもっとも瞬間燃費が良かったが、インサイトはもう少し低い時速60km~70kmあたりにベストレンジがありそうだ。この速度は、ちょうど流れの良い郊外の幹線道路の速度であり、日常的に好燃費を出しやすくなっている。また、アイドルストップの介入も積極的であるし、全ての気筒を休止したモーター走行も可能になって、ストップ&ゴーの多い市街地での実燃費もES9より格段に向上している。

最近の「インサイト(ZE2)・インターナビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事