見出し画像

At First

おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんが1日2度目のお着替えでコートを身にまとう

 午前0時からひな飾り姿を続けていた2015/3/1のおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんだったが、午前10時になると予想外の衣装チェンジを見せてくれた。
 カーキ色のフード付きコートを身にまとってホーム画面を歩き回るひつじのしつじくんは、「踊る大捜査線」の青島刑事を彷彿とさせる姿だ。メイドのメイちゃんはピンク色の春色コートでキメている。メイちゃんのクマ耳フード付きのポンチョのようなコートはiモード版からたびたび登場していたが、こうした大人の衣装は新鮮に感じる。

青島刑事?カーキ色のコートを身にまとったひつじのしつじくん メイドのメイちゃんもピンク色のコート


 この衣装はひな飾りとは異なり、おしゃれひつじver.5の基本的なアクションが組み込まれていて、ダンスやプレゼント渡しもこの衣装で15時まで展開された。

この衣装でもダンスします。 この衣装でもメイドのメイちゃんからひつじのしつじくんへプレゼント


 一方、iPhone版を含むプレインストールのひつじのしつじくんは、昨年と同じく羽織袴と晴れ着姿にお着替えしていたが、初見のユーザにはこの時期にお正月と同じお着替えは理解しづらいかもしれない。そこで、しゃべってコンシェルで「どうして着物を着ているの?」と尋ねてみると、「入学式のシーズンですから」と自信満々に答えてくれた。
 …えーっと、昨年は3月は「卒業式のシーズンですから!」と答えておいて、4月になって「入学式のシーズンですから」に差し替えられたので、今年はちょっと調整が甘いように思う。

プレインストールのひつじのしつじくんは入学式シーズン?用の羽織袴。 プレインストールのメイドのメイちゃんも入学式シーズン?用の晴れ着


 2013/3/15から執事の学校で提供されているしゃべってコース春夏ver.のひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんも3年目の学生服とセーラー服。これも定番だ。

しゃべってコース春夏ver.のひつじのしつじくんは学生服 しゃべってコース春夏ver.のメイドのメイちゃんはセーラー服


 1月の鏡餅スタイルに続き、2015/2/7から登場したバレンタインデー仕様の中世貴族風のお着替えがバレンタインデーを超えて2/28までの毎週土曜日夜に繰り返されていて、おしゃれひつじコースでの衣装チェンジ制御が月単位に設定されているように感じられる。
 もう少し細かな単位で精緻に切り替わるといっそう親しみが湧くのだが…。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事