■ドコモ光からの開通案内が届かない
2月中旬に申込みをしたドコモ光へのフレッツ光からの転用開通が明日2015/3/2に迫った。しかし、実は現時点で切り替え後のインターネット接続に必要なIDとパスワードを記した開通案内が届いておらず、このままではフレッツ光からの転用工事が行われてもインターネットが利用できない可能性がある。
経緯を時系列で書いていこう。
- 2015/2/17 : NTT西日本の転用承諾番号取得の受付窓口に電話。転用承諾番号を手に入れる
- (同日) : ドコモのオンライン手続き申込みページからドコモ光の申込みを行う。
- 2015/2/19 : ドコモ光サービスセンターから申込み内容の確認と工事日の調整の連絡を受ける。開通日は3/2、プロバイダはドコモnetを利用。現在のプロバイダは解約。訪問工事なし。
ところがいつまで待っても、ドコモ光の開通案内が届かない。
ドコモ光のWebサイトによれば
お申込み日より約一週間後に送付いたします。※お客様のご利用開始日によって異なる場合がございます。とのこと。「申込み日」が開通日が決まった2/19(木)とすれば2/26(木)がその目安だ。サービス立ち上げ当初ということもあり週末まで待ってみることにしたが、2/28(土)の午後になっても届かず、さすがに不安になったのでドコモ光サービスセンターに状況を確認した。
■手違いでドコモnetの接続ID発行は2~3週間後に?
ドコモ光サービスセンターへ確認をしてみると、3/2開通予定でたしかに受付はされていた。しかし、折り返し電話で説明された現状は驚くものだった。なんと、手違いでドコモnetへのID発行依頼が行われておらず、これから新規でIDを発行するには2~3週間程度必要だという。(おそらくは3/2の転用工事の延期の提案を念頭に)既存プロバイダの解約申込み状況を確認されたのだが、すでにOCNへの解約手続きは完了済みであることを伝えたところ再度検討するとのこと。この時の偽らざる心境は以下のツイートのとおり。同日その後の連絡で、3/2の開通日に間に合うようにドコモnetから接続に必要なIDとパスワードの連絡を受けるので、当日にドコモインフォメーションセンターに問い合わせしてほしい。IDとパスワードはその電話で伝えるという解決策が示された。
帰宅後、設定を行う時間帯に総合窓口であるドコモインフォメーションセンターに電話がスムーズに繋がるかという不安をいだきながら、開通前日の今日を迎えた。
本日、ドコモ光サービスセンターから再度の着信があった。ひょっとして「本日速達で開通案内を送付しました」かと期待したのだが、「3/2にIDとパスワードがドコモnetから入手できない可能性がある。IDパスワードが届き次第、こちらから電話で連絡する」とのこと。
どのくらいの時間がかかるのかは示せないようだったが、ID・パスワードを入手するのにこちらから電話しなくても良い点はありがたい。
■我が家のインターネット接続は遮断されるのか?
これが本エントリー執筆時点までの動きだ。ドコモ光サービスセンターとの一連のやり取りは、こちらに一切の非がないこともあって誠実かつ冷静に進行している。もちろん迷惑をかけていることに対する十分なお詫びの言葉があるし、実のところ自宅の固定インターネット回線が利用できないといってもそれが数日程度であるなら何とでも回避方法はあるので、私も怒りの気持ちをほとんど有していない。それこそ「少し面白いことになってきた」と感じている。
他のISPではなくドコモnetを利用する場合なのに、まるで他社相手のような動きをしているところに関心がある。想像だけど、ドコモnetは社内の部署ではなくて他社に委託しているのかもしれないなぁ。
動きがあれば、また記す。
【参考】
- ドコモ光を10ギガへ料金プラン変更しようとしたところ… (2023/8/11)
- ドコモ光の契約申込書(控え)が届く (2015/3/21)
- ドコモnetの接続情報が4日遅れで到着し、ドコモ光が「開通」したけれど… (2015/3/4)
- 2通目の「ドコモ光の開通案内」が届く (2015/3/4)
- 「ドコモ光の開通案内」が届くが、ドコモnetの接続IDは未達が続く。 (2015/3/3)
- 「ドコモ光」開通予定日。ドコモnetの接続IDは未提供もフレッツ光向けの契約で接続可 (2015/3/2)
- ドコモ光にフレッツ光からの転用を申し込む (2015/2/19)