見出し画像

At First

ひつじの執事室が2016年新緑ver.に模様替え

 2016/4/20、ひつじの執事室が新緑ver.にリニューアルされた。切り替えは午前0時から行われたが、いつものように午前5時、朝の場面から順に確認していこう。

■早朝から炸裂する「んちゃ砲」

 午前5時、灯籠の上のニワトリが朝を告げる。画像だから声は聞こえないはずだが「朝だよーっ!」と文字が流れた。『Dr.スランプ』のアラレちゃんが繰り出す「んちゃ砲」…という形容はあまりに古いか…。
 妹のメイドのメイちゃんが起き出してくる午前6時台と7時台は春ver.と同じでスズメがさえずっている。7時台は羽が生えた白馬が空を駈けていく。ユニコーンにも見えるが角はないようだ。
ひつじの執事室2016年新緑ver.の午前5時台。朝だよーっ!を形にして鳴くニワトリ メイちゃんが起き出した午前6時台はスズメ 


【2016/5/15追記】
 灯籠の上のスズメをよく見ていると、ランダムで白色のスズメ・白雀が混じることがあることに気がついた。白いスズメは幸せを呼ぶとも言われるそうで、こんな細かい演出も仕込んであるのだなぁ。
6~7時台、灯籠の上のスズメに注目 1羽だけ白雀に!


 午前8時台、朝日を浴びて優雅に空を横切るのはツルに差し替えられている。ただし、春ver.のスーパーマンと同じ設定のようで想像するよりスピードが速い。
 引き続く午前9時台はひつじのしつじくんだけか、と思いきや中央の池をよく見ると魚が跳ねていた。ぱっと見では見落としかねないほどのこだわりが心地よい。
美しいツルが優雅に飛びゆく午前8時台 午前9時台。池に魚が跳ねる


 午前10~11時台は春ver.と変化なく、ひつじのしつじくんの背後でメイちゃんが気球に乗って上下している。
 正午を回って雨が降り出した。梅雨のシーズンも通しで展開する新緑ver.の執事室は、昨年同様に合羽の衣装を専攻で披露する。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんとものカエルの被り物に黄色い合羽の衣装で、しゃべってキャラとしては例年6月に登場する「かえるスタイル」衣装だ。
午前10~11時台はメイちゃんが気球 午後12~1時台は雨が降る


■恒例「2時の虹」と猫まみれの午後3時

 午後2時。偉大なる天丼「2時の虹」は引き続き炸裂。春ver.では兄妹でお茶を楽しんでいたが今回は兄1人である。
 これに少し寂しさを感じていると、午後3時は画面いっぱいに猫、ねこ、ネコ…。実に13匹の猫が画面いっぱいに登場してきた。メイドのメイちゃんが葉の茂みの中から顔を出すのは、2015年の新緑ver.午後6時台と同じ仕掛けである。猫13匹にひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんを足して「15」で「15時」というのは考えすぎだろう。
午後2時台。2時の虹。 午後3時台は執事室いっぱいに13匹の猫。


 夕方は春ver.から変化はない。午後4時台はカラスが飛び、午後5時になると手前の灯籠の上にも別のカラスが姿を見せてランダムにバサバサっと飛び立っていくが、ひつじのしつじくんは微動だにしないところまで同じだ。
午後4時台。夕焼け空をカラスの群れ。 突然飛び立つカラスは5時台


■魔女コスのメイちゃんとひつじのしつじくんのサプライズ返し

 午後6時から日付が替わるまで、ひつじのしつじくんは傘を手にしている。夜のイベントは、春ver.からあちこち差し替えられているので細かくチェックしていこう。
 空を横切るUFOは、後にメイちゃんが乗って飛び去るUFOと同一の型に差し替えられている。人工衛星は登場しない。
 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが楽器を手にライブを始めるのが午後7時台だ。ひつじのしつじくんは、エレキギターを奏で、メイドのメイちゃんはモンキー タンバリンを打ち鳴らしている。音が聞こえてこないのが残念だ。
UFOが空を飛ぶ下で、ひつじのしつじくんはカサを振っている 午後7時台は楽器を手にライブを始める


 UFOに乗ったメイドのメイちゃんがにこやかな笑顔とともに上空へ去ってしまうイベントは春ver.から引き続いて採用されている。これに対抗したのか、午後9時台のひつじのしつじくんは突然傘を開き、フワフワと浮かび上がったかと思うとそのまま画面情報に消えていくサプライズ演出で対抗する。メイドのメイちゃんが驚くシーンはなく、魔女になってニアミスするだけだ。 それにしても、ひつじのしつじくんが行ってしまった後無人になった執事室はそれでいいのだろうかw
メイドのメイちゃんのUFOは健在 午後9時台には突然フワフワと飛び上がるひつじのしつじくん。メイちゃん魔女とともに…。


 日付が替わって午前0時から午前1時台は春ver.と同一だ。そういえば、春ver.では深夜の時間帯には茶室横の水車が表示されていなかったがきっちり修正されている。
 午前2時台になると、春ver.で午前3時台に出現していたお化けが登場を1時間繰り上げ丑三つ時にあわせてきた。
午前1時台の流れ星はいつも美しい。 春ver.では3時台に出てきたお化けが1時間繰り上がり


 午前3時台をにぎやかすのは、てるてる坊主とそれを迎えるカエルたち、午前4時台はカタツムリと梅雨のスターがそろい踏みだ。でも巨大だし、色彩もお化けと同じ・・・ってことは、お化け???
雨が降る午前3時台はてるてる坊主のオバケとカエル。 午前4時台はカタツムリのオバケ?


■ポップアップに「新緑ver.」が明記

 桜満開で彩られた春ver.の執事室が、例年この時期に新緑にひっそりと模様替えされること自体は通例なのだが、今年はタイトルまで含めて大々的に展開されているのが特徴的だ。執事室の季節の模様替えはこれまで、お正月、春、夏、秋、ハロウィン、冬、クリスマスの7シーズンだったが、ここに「新緑」が追加されるのだろうか。
 末筆ながら、ひっそりと新緑ver.に模様替えされている執事の学校も忘れずチェックしておきたい。
「新緑ver.」という名称は初めてかも 執事の学校も新緑ver.に 



【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事