見出し画像

At First

「うちで過ごそう」を体現するひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの2020年4月

■ひつじの執事室でStayHomeし続ける兄妹

 2020年4月、新型コロナウイルス感染症は地球規模で深刻な状況だ。日本国内においても不要不急の外出の自粛が強く要請され、生活のあらゆる場面に大きな影響が出ている。
 そんな中、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは、2018年5月31日にサービス終了したはずのひつじの執事室で今日も兄妹仲良く過ごしている。 #うちで過ごそう #StayHome を2年以上も実践しているのだ。

ひつじの執事室 2020年4月

■今こそ2017年新緑Ver.ひつじの執事室を眺める

 現時点の執事室は、2017年に初出の新緑Ver.で、2018年5月で時は止まり、夏も冬も模様替えされることなく現在に至っている。
 そんな執事室で兄妹は、サッカーやバク宙をしたり、カエルスタイルの着ぐるみで体操したりダンスを踊ったりと結構激しい運動をする時間帯が多く、隣人からの苦情が気にならないでもないが、2人は楽しく過ごしているようだ。

かえるスタイルでの着ぐるみでダンスする兄妹

■ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん4月のお着替え

 my daizでもしゃべってキャラとして活躍する兄妹の4月のお着替えにも触れておこう。3月から引き続いてひつじのしつじくんが桜コスプレで、メイドのメイちゃんは桜を染め抜いた晴れ着だが、ひつじのしつじくんのアクションの中には桜の花びらが全部散ってしまい、新芽がグリーンと映えてくる場面が追加されている。これも2017年が初出のネタだ。

my daizのひつじのしつじくんは桜から若葉へ

 一方のメイドのメイちゃんは、キャラの部屋で「どうして着物なの?」と尋ねてみると、「だって、入学式のシーズンだし。」と答えてくれた。2014年頃は「入学式のシーズンですから!」だったので、セリフに若干の補正がされている。

着物を着たメイドのメイちゃん「だって、入学式のシーズンだし。」

 例年5月は、ゴールデンなひつじのしつじくんが見られるのだが、いったん終了したお着替えの復活から1年が経ち、そろそろ新作の登場を期待したいところだ。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事