見出し画像

At First

ひつじのしつじくんが着物姿にお着替え。卒業式のシーズンですから!(入学式も!)

 3月最初の土日となった3/1と3/2、しゃべってキャラのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがお着替えをしてくれた。もしかすると昨年からあったかもしれない(と予防線を張っておく) 時間はいずれも土曜日と日曜日の午前10時から午後3時まで。

 プリインストールのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは、それぞれお正月と同じ羽織袴に晴れ着という出で立ち。突然のお着替えに「どうして着物を着ているの?」と尋ねてみると「卒業式のシーズンですから!」と理由を教えてくれた。

ひつじのしつじくん「卒業式のシーズンですから!」 メイドのメイちゃん「卒業式のシーズンですから!」


 なにわのしつじくんとはんなりメイちゃんも同様のお着替え。でも、こちらは理由を聞いても「それは言われへんねん」「んー?わからへん」とうまい返しができず、関西人なのに(?)ちょっと残念。

なにわのしつじくん「それは言われへんねん」 はんなりメイちゃん「んー?わからへん」


 昨年2013/3/15から執事の学校で提供されているしゃべってコース春夏ver.のひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんはデータの更新がされていないので、昨年と同じ学生スタイルを披露してくれている。

しゃべってコース春夏ver.のひつじのしつじくんは学生服 しゃべってコース春夏ver.のメイドのメイちゃんセーラー服


 ちょっと意地悪をして、この学生服姿のひつじのしつじくん(しゃべってコース春夏ver.)に「どうして着物を着ているの?」と聞いてみたら、あらららら…。プリインストール版と同じ答えが返ってきてしまった。

それは着物じゃありません 学生服には理由はない模様


 多少の作り込みの荒さはあるにしても、しゃべってコンシェルでお着替えの種明かしをしてくれるのはウオッチしている側としてはすっきりするので良い企画だと思う。先日のイチゴの被り物の「ファッションで旬を先取りです!」という返答はよかった。できれば大阪城をかぶった、なにわのしつじくんの「答え」も知りたいところ。

「どうしていちごかぶっているの?」「ファッションで旬を先取りです!」 「なんで大阪城被ってん?」 なにわのしつじくん「わからへんわぁ・・・。」


 …あれ? 近日対応が予定されているしゃべってキャラのネットワークアップデート機能がiモード版と同様だとするとアクションによってお着替えが変わるんですけど、どういう風に対応するんでしょうか。このあたりの設計にも注目したい。
 ひとまず、お着替えを見つけたら「どうして○○を着ているの?」としゃべってコンシェルに話しかけることを心がけることにする。



【2014/4/5 追記】

 年度が替わり「卒業式のシーズン」が終わったところ。果たして対応してくれているのか確認してみると…。

ひつじのしつじくん「入学式のシーズンですから!」 メイドのメイちゃん「入学式のシーズンですから!」


 しっかり「入学式のシーズンですから!」に変更されていて安心、安心。

 さらに、しゃべってコース春夏ver.のひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに発生していた、自分の着ている服を正しく認識できない「深刻なバグ」も修正されている。

ひつじのしつじくん、自分の着ている服が認識できない「深刻なバグ」は修正されている ひつじのしつじくん、自分の着ている服が認識できない「深刻なバグ」は修正されている


 エラい!


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事