見出し画像

At First

7月のお着替えはイルカに乗ったひつじのしつじくんと人魚の水着のメイドのメイちゃんが再登場

■復活した季節のお着替えが7月も継続

 季節のお着替えがしれっと復活したmy daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん、7月のお着替えは2017年以来2年ぶりの登場となるイルカをトレーニングするひつじのしつじくんと人魚の水着を着たメイドのメイちゃんだった。いずれも初出は2016年である。
 お着替えするのは7月の土日のみで、ひつじのしつじくんは土日とも終日、メイドのメイちゃんは土曜日が12時から24時、日曜日は10時から15時。いずれも初出時と同じ運用だ。

■イルカとたわむれるひつじのしつじくん

 ひつじのしつじくんは厳密に言えばお着替えではなく、アクションの追加である。ひつじのしつじくんを背中に乗せたイルカがホーム画面を泳ぎ回る姿と、ひつじのしつじくんが、イルカの輪くぐりをトレーニングする姿がランダムに見られる。
イルカとたわむれるひつじのしつじくん


 キャラの部屋のトークでは、「イルカさんにはなんだか親近感が湧くんです。どうしてでしょうねぇ?」というセリフが出てくるが、これはかつてのMicrosoft Officeに搭載されていたキャラによるヘルプ機能「Officeアシスタント」のカイル君に思いをはせているのだろうか。
イルカさんにはなんだか親近感が湧くんです。どうしてでしょうねぇ?


■マーメイドなメイドのメイちゃん

 メイドのメイちゃんは、人魚の水着姿を披露してくれている。
人魚の水着を身にまとったメイドのメイちゃん


 元のストーリーから説明すると、この水着は2016年のメイちゃんの誕生日に「人魚の水着が欲しいんです!それも、足の部分が魚になってる本格的なやつ☆」とリクエストされて、ご主人さまである私があげたもので、同年の7月から着てくれている。
2016年の誕生日プレゼントに関するやりとり


 今年、「どうして人魚の格好をしているの?」と尋ねてみると、「前にこの水着、もらったんです…。」と答えてくれた。ただ、2017年には「これ、去年の誕生日にもらった水着なんです!」と答えたのに比べると、ちょっとトーンが下がっているのが気になるところ。
前にこの水着、もらったんです…。


 過去には七夕をターゲットにした彦星と織姫のお着替えなどもみられたが、復活した季節のお着替えは週末限定のもよう。
 また、my daiz/ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントからはmy daizキャラについての言及はあっても、ひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんのお着替えに触れたツイートはなく、相変わらず運用が分離されている様子が垣間見えてしまう。
 8月に用意されるのは、定番の麦わら帽子と浴衣姿と予想する。引き続き、温かく見守っていきたい。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事