見出し画像

At First

リオオリンピック! ひつじの執事室 夏ver.にブラジルの風

■ブラジル国旗のカップでコーヒーを楽しむ兄妹

 ふいに、ひつじの執事室2016年夏ver.にアクセスしたところ、ひつじのしつじくんと妹のメイドのメイちゃんがブラジル国旗をあしらったカップでコーヒーを楽しむシーンに差し替えられていて、思わず2度見してしまった。7月までの午後5時台は、夕陽に照らされた海を眺めながら浴衣姿でうたた寝するメイドのメイちゃんの姿が見られていたのだから。
 これは、2016/8/5~21までブラジル・リオデジャネイロなどで開催されるリオオリンピックにちなんでいるのだろう。予告も説明もない突然のイベントで久しぶりに驚かされた。
17時台。ブラジル国旗をあしらったカップでコーヒーを楽しむ兄妹。 ブラジル産のコーヒー豆だろうか?


■リオの街並みをバックにサンバを踊るメイドのメイちゃん

 となると他の時間帯も何かあるはず…、と端末の日時設定を変更して確認してみた。
 2時の虹でお馴染みの午後2時台。先月までは海の車窓を見ながら兄妹がお弁当を食べていたが、窓の外の風景がリオデジャネイロらしき街並みに変わっている。遠い丘の上に立つのはコルコバードのキリスト像のようだ。
 こうなると、兄妹が食べるお弁当の白いご飯と梅干しさえ、日本選手団を応援する日の丸にも見えてくる。
リオデジャネイロの街並みに虹がかかる 丘の上にはコルコバードのキリスト像?


 続く午後3時台では、メイドのメイちゃんがサンバ衣装にお着替えして陽気に踊り出していた。その様子を見てひつじのしつじくんは目を丸くし、時々シートから高く飛び上がるほどに驚いているが、その気持ちは分かる。この衣装がしゃべってキャラでもお披露目されると嬉しいところ。
15時台はメイちゃんがサンバ衣装で踊り出す 飛び上がって驚く、兄のひつじのしつじくん


 確認した限りでは、今回3つの時間帯でリオオリンピックにちなんだシーンに差し替えが行われていた。月が替わった8/1に切り替えられていたのだろうか。
 ひつじのしつじくんを活用した最近のコンテンツ展開は首をかしげる状態になっているチャンネルも多いのだが、こうした仕掛けを打ってくるところを見ると魂はまだ生きているようだ。引き続き期待したい。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事