見出し画像

At First

ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの充電中アクションが変更

■単なる不具合修正と見せかけて…!?

 2016/6/29、Galaxy S7 edge SC-02Hのしゃべってコンシェルアプリにバージョン 0C.40.04001へのアップデートが配信された。「不具合修正によるアプリ改善」と変更内容が記載されている。
しゃべってコンシェルアプリがバージョン 0C.40.04001にアップデート


 アップデートは何事もなく完了して帰宅後、Galaxy S7 edgeを充電するためUSBケーブルを接続してみると、…あれ?、充電中のアクションが変更されてる!
 これまでは充電中には電気に見立てた栄養ドリンクを飲む仕草で、充電の進行に応じて背中の反り具合がどんどん変わっていくという仕掛けだった。2015/9/7に行われたアップデートでしゃべってキャラの高解像度化が行われた際、端末の充電中にも特別なアクションが設定されるようになったものだ。9か月目にしてのアクション変更となる。
ひつじのしつじくんがドリンクを飲む メイドのメイちゃんもドリンクを飲む


■ひつじのしつじくんは充電中にホットケーキを焼く

 今回のアップデートでひつじのしつじくんは充電中にはコック姿に着替え、フライパンを手にしてホットケーキを焼き始めた。
 しゃべってコンシェルでのレシピ検索時のお着替えと比べてみると、コック帽が真っ赤なハンチング帽に変更されているのが最大の違いだ。パティシエバージョンということだろうか。
コック姿でホットケーキを焼くひつじのしつじくん しゃべってコンシェルのレシピ検索の衣装とは異なる


 ホットケーキを高く放り上げ宙返りさせてひっくり返す高度なテクニックも披露しつつ、黙々とフライパンを振って焼き上げていくひつじのしつじくん。充電が完了した頃には13枚のホットケーキを積み上げてホッとしながらも満足げな表情をみせる。
6枚目のホットケーキを焼くひつじのしつじくん 13枚焼いてホットケーキタワーが完成すると充電完了


■メイドのメイちゃんは充電中に花を育てる

 一方のメイドのメイちゃんは植木鉢に何かを植えたようで、小さな芽に大事そうに水をあげている。踏み台を使っているところも愛らしい。
 メイちゃんの衣装は黄色のワンピースで胸に水色のリボン、髪にも同じ水色のリボンでコーディネートされている。あえて似ている衣装を探せば、iモードケータイ時の2010年に登場した「お洒落メイドコース」に近いだろうか。
小さな芽に水をあげるメイドのメイちゃん お洒落メイドコースのお着替えに少し似ている


 やがてつぼみが膨らみ、充電が完了するとマーガレットのような薄紫色の花を咲かせる。メイちゃんも嬉しそう。
つぼみを愛でるメイドのメイちゃん 花が咲いて満足げなメイドのメイちゃん


 他のアクションに変更は見つけられていない。このタイミングで充電中のアクションを変更した意図は図りかねるのだが、目に見える変化があるのだからアップデート画面には「不具合修正によるアプリ改善」だけではなく、「一部のアクションを変更しました」というような記載があるほうが親切だと思う。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事