【2016/9/8追記】リーダライタのソフトウェア更新で事象は解消される見込み
アップデート配信から13日後の9/22、名古屋市内の2店舗で状況を確認した。
しかし、改善されたソフトウェアが適用されていないのかGalaxy S7 edgeをリーダライタにかざしても相変わらず反応しない状態だった。事象が解消し、利用者が安心して決済できるようになるまでには時間がかかるかもしれない。
【2017/4/23追記】
以前に決済できなかった店舗で改めて試してみたところ、正常に決済が完了することを確認した。もう安心だ。
- J-Mups電子マネーリーダライタのGalaxy S7 edge読取り不具合が解消へ (2016/9/8)
アップデート配信から13日後の9/22、名古屋市内の2店舗で状況を確認した。
しかし、改善されたソフトウェアが適用されていないのかGalaxy S7 edgeをリーダライタにかざしても相変わらず反応しない状態だった。事象が解消し、利用者が安心して決済できるようになるまでには時間がかかるかもしれない。
【2017/4/23追記】
以前に決済できなかった店舗で改めて試してみたところ、正常に決済が完了することを確認した。もう安心だ。
■Galaxy S7 edgeでモバイルSuica決済できない?
Galaxy S7 edge SC-02Hを発売日に購入して以来快適に利用してきたのだが、ある日、名鉄金山駅構内の店舗でモバイルSuica決済をしようとカードリーダーライタに端末をかざしても一向に反応しなかった。そのうちに決済処理はタイムアウトになってしまう。当該店舗にはmanacaでの電子マネー決済に対応したリーダーライタが設置してあり、言うまでもなく2013年3月に開始された交通系ICカード全国相互利用の対象だ。Galaxy S7 edgeでのモバイルSuica決済は他店舗で動作するのを確認しているし、直前にはmanaca改札を正常に通過している。
■一部のJ-Mups用リーダライタで決済できない事象が発生中
別の日になって他店舗で同様に決済できない場面に遭遇したので「この決済システムの利用設定が誤っているのではないか」とツイートしてみた。manacaと銘打ったこのリーダーで昨日と今日、モバイルSuica決済2連敗。屈辱の現金精算。直前にmanaca改札通っているのだから、このシステムの他社IC設定が間違ってない? pic.twitter.com/tHqsZE64bv
— hajiyomi (@hajiyomi_jp) 2016年6月20日
すると、JR東日本メカトロクニクス株式会社が提供するクラウド型マルチ決済システムJ-MupsのカードリーダとGalaxy S7 edgeとの間で不具合が発生していることをすぐに教えていただいた。情報ありがとうございます。加盟店宛に出された平成28年6月14日付の案内文書「ご利用できない一部スマートフォンについて(PDFファイル・76.1KB)」によれば、
J-Mups用電子マネーリーダライタ「NJJ-169-J」に「Galaxy S7 edge」をタッチしても反応しない事象が発生しているとのこと。
決済できなかった端末を確認してみると、たしかにJ-Mupsのロゴがある。
この文書が出された時点では「調査中」ということで原因等は記載されていない。他の決済端末では障害が発生していないことから直接の原因は当該のリーダライタにありそうだが、利用者にとっては決済システムやリーダライタの機種が何であるかは知る由もない。
また、Galaxy S7 edgeの国内販売元であるNTTドコモもKDDIのいずれもが、この件についてリリースを出していないことも不満だ。
言うまでもなくGalaxy S7 edgeは今季の人気端末であり影響範囲が小さいとは言えないだろう。事象の早急な解消を望む。
【参考】
- J-Mups電子マネーリーダライタのGalaxy S7 edge読取り不具合が解消へ (2016/9/8)
- Galaxy S7 edge SC-02HのNFC/おサイフケータイロック設定も指紋認証に非対応 (2016/5/22)
- 祝・全国相互利用開始。モバイルSuicaでmanacaエリアの乗車記録を刻んでみる (2013/3/23)