見出し画像

At First

東海エリアのご当地マチキャラはスマートフォン対応済み

 ドコモの各支社が提供しているご当地コンテンツに、地域の名物や観光地、方言などを題材にしたデコメや地元企業とのコラボデコメ、マチキャラなどがある。これらは、もともとiモード端末向けに用意されたものだが、順次スマートフォンへの対応が進められている。このうち、東海エリアのコンテンツは、マチキャラも含めてスマートフォン対応がいち早く進められているので紹介したい。

 ドコモではiモード端末に向けにそれぞれの地域にローカライズしたデコメ絵文字やデコメピクチャ、それにマチキャラを提供してきた。
 なかでも、「東海ご当地デコメ」のサイトで提供されているマチキャラは、他地域に先駆けてスマートフォン向けにも配信されている。

東海ご当地デコメのWebサイト。各県ごとのご当地デコメを提供 東海ご当地デコメのWebサイト。iコンシェルの地域コンテンツの紹介も


 2012/5/1時点で「東海ご当地マチキャラ」としてスマートフォン向けに提供されているのは、ご当地ドコモダケ4種類と在名のテレビ各局のマスコットキャラクター5種類となる。

スマートフォン向けの東海ご当地ドコモダケ&在名TV局マチキャラ ドコモダケ(愛知県版)を設定


 愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県の名物や観光スポットとコラボしたドコモダケのマチキャラは、愛知県版は名古屋城や金のしゃちほこ、ひつまぶしが登場する。岐阜県版は世界遺産・白川郷の合掌造り集落、長良川の鵜飼い、三重県版では二見浦の夫婦岩をバックに伊勢海老や真珠など、静岡県版であれば富士山をバックに静岡茶やワサビとコラボした演出だ。
 また、在名の民放テレビ各局のキャラクターもマチキャラとして提供されている。

ご当地ドコモダケ(愛知県版) ご当地ドコモダケ(岐阜県版)

ご当地ドコモダケ(三重県版) ご当地ドコモダケ(静岡県版)


中京テレビのマスコット「チュウキョーくん」マチキャラ メーテレのマスコット「ウルフィ」のマチキャラ


 ここまで、東海支社が提供するご当地コンテンツがいち早くスマートフォンに対応していることを紹介したが、種を明かせば「東海ご当地マチキャラ」においても、iモード版で用意していたコンテンツすべてが現時点で完全に移植されているわけではない。

 iモード版では、名古屋めしとして近年認知度が高まりつつある、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」や、名古屋式モーニングを提供する「コメダ珈琲」などの東海地方の企業キャラクターのマチキャラが提供されている。これらはまだスマートフォン向けには提供されていない。また、テレビ局のマチキャラを見ても、iモード版ではぎふチャンや三重テレビに加えて静岡県の各テレビ局のキャラクターが提供されているのだが、スマートフォン版では在名5局のみだ。

iモード版「ご当地デコメ」で提供されているマチキャラ iモード版では東海の企業のマチキャラも提供中


 ドコモ自身が提供するご当地コンテンツは、オートGPS対応コンテンツである「ご当地マチキャラパスポート」で収集できるご当地マチキャラと違って、その地域に出かけなくてもダウンロードできるためレア感もなく、比較的地味な存在だろう。
 しかし、その多くが地域で長年愛され続けているキャラクターや地元の名物や有名スポットを絡めた地域密着型のコンテンツであり、活用の幅は広いと感じる。東海エリアに限らず、ご当地コンテンツが早期にスマートフォンに対応することを期待したい。

ご当地ドコモダケ(愛知県) ご当地ドコモダケ(静岡県)

最近の「iコンシェル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事