■「切り替え(開通)」手続きをしないと5Gで通信できません
結論から先に書く。
初めて5Gスマホへドコモオンラインショップで機種変更した場合には、商品が届いたら「切り替え(開通)」の手続きが必要だ。そうしないと5G対応料金プランに切り替わらず、5Gでの通信ができない。
それでも4Gまでの通信は正常に出来るので、5Gエリアがほとんど存在しない現時点では判別しにくい。料金プランが切り替わっているか否かはmy docomoなどからドコモオンライン手続きの契約情報を見て確認できる。ちなみに、商品に同梱された「商品お受け取り後の設定について」のペーパーには、開通手続きが必要としっかりと明記してある。「きちんと読め!」という指摘は甘んじて受ける。
■5Gの電波を探し回っていました…
私のXperia 1 II SO-51Aはドコモオンラインショップで機種変更したものだ。SIMカード(ドコモUIMカード)の変更はなく、届いたXperia 1 IIにこれまでのSIMカードを差し込んで1週間ほど支障なく使っていた。
5Gの速度を体験しようとドコモのホームページで5G提供エリアを確認してXperia 1 IIを片手にスポット周辺を歩き回ってみたこともあるのだが、一向に4G+の表示から変わらない。どこもかしこもまだ電波が出ていないのだろうか、と首をかしげていた。
そろそろ5Gのピクトを目にしないと不安になるので、購入前にデモ機で5Gを体感したドコモスマートフォンラウンジ名古屋に出かけてみた。ここなら間違いなく5Gの電波が飛んでいるはずだ。しかし、5Gで接続しているデモ機の隣に自分のXperia 1 IIを置いても状況は変わらない。あれこれ相談に乗っていただいたスタッフからは「SIMカードや契約の状態をドコモショップで確認してはどうか」と助言を受けた。(結果、この指摘が正解だった。)
今回、SIMカードが新しく発行されていないのは間違いない。端末の設定メニューの「モバイルネットワーク」の設定を確認しても初期設定のままで問題はなさそうだ。また、購入手続きの中で、契約プランを「ギガライト2」から「5Gギガホライト」に変更している。念のため、ドコモオンライン手続きで確認してみると、なぜか契約プランが「ギガライト2」と表示されている。
これはおかしい。誤って翌月適用にしてしまったのか?
注文内容を参照するためドコモオンラインショップの購入履歴を開くと、気になる表示が目に入った。「切り替え(開通)のお手続きへ」というボタンがアクティブになっているのだ。
【必須】商品到着後、電話機をお使いになるには「切り替え(開通)のお手続き」が必要ですと赤い文字かつ太字で書かれて、なにか尋常ではない状況を訴えかけられている。
これだ!
■そして、5Gへ…
「切り替え(開通)のお手続きへ」をタップすると「開通のお手続き」という画面が開いた。「ご確認事項」がたくさん記載されているが、私は今すぐプラン変更してほしいばかりだ。
step2で開通処理を行うことを最終的に確認し「ご注文を確定する」を押すと、1分もしないうちに「開通のご連絡」メールが届いた。
慌てて5Gエリアに移動すると、ついに「5G」のピクト表示を見ることが出来た。なんとも感慨深い。とは言え、5G通信が出来なかったのは、端末の故障でも、電波が飛んでいないわけでもなく、私が開通手続きをしていなかっただけだったのだ。かえるスタイルのメイドのメイちゃんは、呆れているようにもみえる。…すみません。
落ち着いてから再度、契約内容を確認してみると契約プランが「5Gギガライト」に変更されている。これで正しい。
また、ドコモオンラインショップにも「切替(開通)済み」という注文履歴が追加されていた。
ちなみに、「商品お受け取り後の設定について」のペーパーには、開通手続きを忘れてしまう私のような契約者向けに自動的に開通手続きをとるという記載もある。
開通手続きは、商品出荷日から起算して15日以内に行ってください。当該期間にご利用手続きをされない場合は、お客さまへ通知なくドコモにて自動的に開通手続きをとらせていただきます。私のXperia 1 IIの出荷日は2020/6/15なので、このまま気がつかなくても15日を超える7月には強制的に開通させてもらえていたことになる。その時は、きっと「いつの間にか直った!」「急に5Gの電波が飛ぶようになった!」とミステリー風なエントリーを記して恥をさらしていた可能性が高い。
ドコモスマートフォンラウンジ名古屋のスタッフの方、たいへんお世話になりました。おかげさまで5Gスマホになりました。
【参考】
- Xperia 1 II SO-51Aに機種変更 (2020/6/21)
- Xperia 1 II SO-51Aの購入手続きを完了 (2020/6/18)