怠惰なひな菊

漫画家・萩原玲二(はぎわられいじ)の怠惰なブログ(2006~2019)

打(ぶ)てるね♪ ブンゴ☆師匠! Vol.01

2014-07-18 01:58:18 | 萩原玲二作品


《はぎわられいじ先生》打てるね♪ ブンゴ☆師匠! Vol.01【麻雀の殿堂】テンパりチャンネル

↑おぅふ‥‥‥

猫のすばやさで、『打(ぶ)てるね♪ ブンゴ☆師匠!』の第1回目が配信されております‥‥‥!
ぜひ、ごアクセスを!(といいますか、チャンネル会員でないと見れなかったりするのかしら‥‥‥?)

当初のタイトル案は『打(ぶ)てるね♪ ブンゴリアン』で、「ブンゴリアン」というのは、“ミスター麻雀”小島武夫先生のお孫さんの小島優P(連盟)が命名した豊後Pのあだ名とのことで、実に由緒正しく、またキャッチーでもあり、バッチグーと思っていたのですが、その経緯を知らないと、どうしても『バタリアン』からの―――『オバタリアン』からの―――“駄洒落”!という印象にならざるをえず、ふむそれははたしてどうかしら?と考えをめぐらせ、そういえば『ブンゴとあいみの麻雀レディオ』の豊後Pは、「師匠」みたいなものではないかとひらめき、ようするにくるよ師匠(!)的な「どやさ!」というわけで、このタイトルにしてみました。

ブンゴ☆師匠のキャラデザに漂う、どこか1970年代風のスメルは、当然自分の世代(1960年代後半生まれ)の、平成生まれには出せない加齢臭的不可避のタッチではあるのですが、自分がブンゴ☆師匠の2D化をイメージしたとき、どんぴしゃとはまるのが、『マカロニほうれん荘』のきんどーちゃん(!)であることも非常に大きな要因なのであります。

「あらあら違うのよ!」というわけなのであります。

いずれ、作中でパロディを‥‥‥


マカロニほうれん荘全9巻 完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

鴨川つばめ(著)

秋田書店




最新の画像もっと見る