怠惰なひな菊

漫画家・萩原玲二(はぎわられいじ)の怠惰なブログ(2006~2019)

死の天使

2018-04-03 07:31:00 | 音楽
プレミアMelodiX! 人間椅子



和嶋曲で、こんな風にストレートなスラッシュ曲というのは珍しいのではないか。

といっても、自分の定義するスラッシュ・メタルとは「スレイヤーっぽい曲」という狭量の概念で、「スレイヤーっぽい曲」とは、すなわち一曲の中でスネアが表に入ったり裏に入ったりかわりばんこ、テレコになる「せわしない曲」という定義である。

(以前、二回りくらい下の女性編集さんが、スラッシュメタルのドラムパターンを「貧乏ゆすり」とたとえていて、「あーそーゆーことね」と完全に理解したことがあった)

「命売ります」も、イントロ直後のリフではスネアが8の裏に入り、さびのコーラスでは表で連打という、「スレイヤーみ」を醸し出しているわけである。

「スレイヤーっぽい曲」の典型とは、もちろん「エンジェル・オブ・デス」であるが、あの「ヘルシェイク矢野」にはそんなスレイヤーみある曲でヘルシェイクしてほしかったと、今でも思っているのだった。

↓3:49あたりからヘルシェイクだと思う。


SLAYER - Still Reigning : Reign In Blood (2004)



人間椅子「おどろ曼荼羅 ~ミュージックビデオ集~」ダイジェストムービー



おどろ曼荼羅〜ミュージックビデオ集〜[Blu-ray]

【収録内容】
・りんごの泪(1990)
・夜叉ヶ池(1991)
・ギリギリ・ハイウェイ(1995)
・ダイナマイト(1995)
・幽霊列車(1999)
・怪人二十面相(2000)
・見知らぬ世界(2001)
・東洋の魔女(2003)
・洗礼(2004)
・品川心中(2006)
・浪漫派宣言(2009)
・なまはげ(2014)
・宇宙からの色(2014)
・恐怖の大王(2016)
・虚無の声(2017)
・命売ります(2018)

徳間ジャパンコミュニケーションズ





最新の画像もっと見る