怠惰なひな菊

漫画家・萩原玲二(はぎわられいじ)の怠惰なブログ(2006~2019)

宮崎駿氏 記者会見 主催:日本外国特派員協会

2015-07-14 10:01:30 | アニメーション
【辺野古基金】宮崎駿氏 記者会見 録画放送 主催:日本外国特派員協会 - 2015_07_13 18_00開始 - ニコニコ生放送



興味深かった応答は、以下のあたり。

25:20
辺野古基金共同代表を引き受けた経緯。

私は共同代表になるような資格や能力を持っていないので、本当に当惑したんです。ただですね、沖縄の問題というのは、ここにいればなかなか伝わって来ませんが、実は自分の大事な友人に沖縄の人がおりまして、この人が沖縄返還の年、1972年5月1日に返還されましたが、東京の大学に入るために4月28日にパスポートと黄色い伝染病の予防注射の紙を持って東京にやってきた。その時にその人間が感じた、ありとあらゆる感情、非常に抑えたられた感想でしたが、その時の話を思い出すと、私は沖縄の人にものすごく申し訳ないと思っています(ここで監督は涙を浮かべ、声を詰まらせる)。ですから、この代表を引き受けることにいたしました。


29:45
合衆国への言及。

僕はアメリカに非常に大事な友人たちがずいぶんいるんです。極めて誠実な、本当に友情に厚い友人ですが、アメリカの文化は僕は好きではありません。アメリカの生活様式も 日本に多く浸透している色々な生活のやりかたも、基本的に好きじゃない人間なので、そういう色眼鏡だけで見てしまいます。 今、具体的にどういう方針をめぐってどうなのかとここで述べることはできませんが、僕はいつか大量消費文明に終りが来るだろうという予感の中で生きていますので、それでお答えをご勘弁してください。


44:20
沖縄の地政学的、軍事的見解。

沖縄をなんのために基地にするかと言ったら、それは中国の封じ込めの最前線でしょ。だけどなぜアメリカがグアムに海兵隊を持って行こうとしているかといったら、それは最前線に最強部隊を置くことはできない(から)ですよ。だって、パールハーバーもクラークフィールドも、そこに最強の基地があったから日本海軍は攻撃したんです。必ずそういうことになりますから。沖縄を拠点にすることは、もはやアメリカの戦略上でもよくないことになっていると思います。ベトナム戦争の時とは違うんです。ですから、辺野古に基地をつくっても、結局それは自衛隊が使うことになるでしょう。そう考えると、僕は辺野古に埋め立ての基地を作るのは反対です。本当に。そこは標的を作るようなものです。


57:20
右傾化していると評判の日本の若者への提言。

スマホを手放してくれれば変わります。


1:17:30
十五年戦争の総評。

あの戦争に至る前どこで止められたんだろうという風によく考えます。そうすると、だんだん遡っていって、ついに日本とロシアの戦争にまで至ります。実はその前に日清戦争というのもありますが、これは結局、東アジアにヨーロッパが来て、大砲で開国を迫ったことによる、"文明の衝突"から始まったんです。でも、それを言っていると、責任が曖昧になります。ですから、僕はやっぱり、やっていけないことはやっていけいないんだということでしかないんじゃないかと思います。他国を自国のための犠牲にして侵略することは、絶対やってはならない。どんな理由をくっつけても、どんなに美化しても美化しきれない。その原則だけは絶対守るべきであると思います。侵略してはいけないんです。それで、私たちは島国ですから一番やりやすいはずです。



矛盾と混沌の坩堝からの理想主義―――かつ曖昧を許さない断言!という、いつもの宮崎さんであって、安心の会見であった。

肌つやもよく、ご健康そうで何よりです。

合衆国への言及にはらはらしてしまうのは、本音をいえば「911」すら肯定するのが宮崎さんであるから、ジブリの経営陣などまったくもって戦々恐々だろう。



↓別アングル(ニコ生とは3分くらいのずれ)

Hayao Miyazaki_ One of the key backers behind the Henoko Fund to block new U.S. base in Okinawa - YouTube


↓参考

【全文】「世界がもっと根元の方でみしみしと悪くなっていくようです」〜宮崎駿監督が会見 (1_3) (2_3) (3_3)




最新の画像もっと見る