大学の野蛮ウラの巻

うっほほ~いウラ日記

古代伊勢国の要所へ

2014-11-13 21:28:03 | 歴史
結局実家帰れたのは午前2時30分
忘れ物をしていなければ・・・
奈良で気づいて一旦戻れば1時間のロスだったもんなあ。
こんばんは、あんぱんです。

起きて鈴鹿まで、おかんと行く。
ナビで調べるんだがナビが旧式なせいかかなり操作しづらい
それでも鈴鹿市考古博物館到着。
展示物を見る。
伊勢国や周辺の尾張国、伊賀国から出土した土器が展示されていた。
尾張は住宅地等があり発掘が進んでいないとか。

そう言えば鈴鹿は鈴鹿関という古代三関の要所があった他、考古博物館は鈴鹿のはずれだが伊勢の国分寺及び国分尼寺の跡にあるもんなあ。
国分寺や尼寺作るよう命令した仏教にのめり込んだ聖武天皇時代には要所だったはずだしなあ。
オカンと展示物見て勾玉いいなあと思いながらも、勾玉のサイズがもう少し小さければ、そして紐をセンスあるものにすればアクセサリーとして欲しかった。

そんなこと思いながら帰路へ。
バーミヤンでウーロン茶シフォンケーキに舌鼓を打つ。
明日は熊野古道絡みの展示物を、オカンと見に行く予定
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会人野球終わってしまった | トップ | 浅野弥衛の言葉に納得 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事