大学の野蛮ウラの巻

うっほほ~いウラ日記

思い出のおにぎり

2018-04-22 23:46:25 | 野蛮なグルメブログ
今日も普通に仕事。
遅番終わったら帰宅するしかない
俺は社会でも帰宅部
こんばんは、あんぱんです。

本日もネタが無く終わった一日。こんな時は思い出のあの飯だ。
ナゴヤドームに行った翌日の20日の最後のスポットに栄の丸栄で探したチェーン店である物を買った。

米屋の手づくりおにぎりだ。大学時代に鶴舞方面の店舗で買った思い出がある。当時すでに昼時には会社員が列作って買っていたなあ。大阪にも、おにぎり屋があるのだが、ここのおにぎりはコンビニ並みの料金にデカイおにぎり。コスパが良すぎるのだよ。そして旨い!!!
まあ店舗によって味や大きさなどが違うので同じとは言えないのだが、そこは思い出補正やろ。でも、マスコット以外は経営状態が変わったりしてオリジナルのデザインの入った袋もなくなっていた・・・ちょっぴり悲しいと言えば悲しい。
数年前に名古屋行った時にも購入したが今回も張り切ってお握りの他に惣菜まで買ってしまう。ちなみに給料日前に1000円近くも買ってしまったのだ。これでいいのか俺。
まずは、梅れんこんひじきのおにぎり。前菜であることが名前から解るほどのアッサリ味。ただ、ちょっと俺のバカ舌にはパンチ不足かも。次に、なぜか頼んでしまった、焼たらこ。旨いのだが、たらこが崩れやすかった・・・俺の食い方が・・・(以下略)。次は五目飯、うん当たりだよ。うまいし崩れないし成功である。そして名古屋と言えばこれでしょ海老天だ。うまいうまいぞ・・・ハズレではない。銀シャリのみが苦手な俺には、もう少し海老天がと高望みする。
惣菜については後日食べた。塩かソースをかけてくれると言われるが塩に未練があったが名古屋と言えばソースなのでソースを選択した。コロッケは、普通にいけるな。むしろジャガイモが多いのでソースで正解だ。そしてビーフメンチは・・・・うまい・・・肉汁にソースが合っていたぞ!メンチカツ好きなオッサンには、至福の味だった。良き日の思い出に浸った
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々仕事が出来た

2018-04-06 21:28:13 | 野蛮なグルメブログ
食いすぎてから健康診断・・・
溜まったものではないなあ。
デブエットに健康診断は厳しい
こんばんは、あんぱんです。

昨夜は馬車馬王子から飯を食いにいこうと誘われるが遅番の日は碌な店が開いてない・・・・
しかたなく、馬車馬希望のさとに行くのだが・・・さとが変わっていた・・・
さとすきが、かなり安い・・しかし飲み物がセルフサービス、おまけにサイドメニュー数も減っていた・・・
さとすきの肉も凍っている状態で出るしなあ。焼き鳥のサイドメニューも一品とどかなかった。
デザートも市販品のアイスもあったしなあ。さとはサイゼリアの和食版になっていた。鍋はもういいや。それよりも、さとバルという2時間1000円飲み放題はいいなあ。馬車馬と吞みに行きやすくなる。
そんな事思いながら、明日は有給と浮かれる馬車馬が羨ましかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔っていて何か食べていた

2018-04-04 13:40:54 | 野蛮なグルメブログ
昨日、どんでんずの試合見た。
そして今日も、どんでんずの試合見る。
それも一人で・・・
こんばんは、あんぱんです。

昨夜の試合観戦後、ゴリと一緒に大正駅前に移動する。以前、京橋でやっていたラメーンが移店した花京がある。
花京の濃いラメーンは酔った舌には、いいんだよな。
ゴリと一緒に決めたオーダーはカレーそば。馬車馬王子がいたときには出来ない奴だな。

届いたらプーンとカレーの臭いがする。チャーシューにもカレーがしみているぞ。
結構いい味であった。まっている間に店員さんがしきりに愛想良かったのは何故だろうか・・・
帰路に着く。また誰かと行きたいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油で胃を弱らせた日

2018-04-02 23:09:30 | 野蛮なグルメブログ
別ブログの旅はプロ野球の影響で縮小だな。
というか遠出しなきゃいけないよ・・・・
財布と相談だな。
こんばんは、あんぱんです。

昨夜は馬車馬王子と食事にいく。最近、金を持った事をブログチェックで知っている。本日は豪華二本立て。
まずは、かつや。ここに来たかったのだ。

期間限定チキンカツと唐揚げの合い盛り丼。これに尽きる。揚げ物と揚げ物が、うまい。馬車馬はカツ丼松を頼んだ。いつも通りやな。

お次はラメーンと行くか。天下一品で、こってりラメーンを頼む。馬車馬はトンカツセットを頼む。馬車馬の奴、カツ丼頼んでトンカツとは…半分分けてくれたが胃にきたぞ…
最後はマクドナルドでデザートの筈が、まさかの改装工事でミニストップだ。
馬車馬の会社の話と馬車馬の家族の話で盛り上がる。次回は最近旅行した白浜の話だな。白浜と馬車馬は楽しい思い出の香りだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実した一日

2018-03-26 23:11:50 | 野蛮なグルメブログ
甲子園盛り上がってるなあ。
阪神電車使ったが往路も復路も甲子園駅は混雑していた。
こんばんは、あんぱんです。

今日は神戸のミュージアム巡りを5時間以上かけて行っていた。それが、一段落した直後の話。給料も入ったし、楽しみにしていた軽食を摂ることにした。16時頃、湊川公園駅に降りると、そこは新開地。オッサンのパラダイス…のはずだが、女子高生の姿もあり、賑わってるじゃないか。

道を間違えたりして、さ迷った末に到着した松岡珈琲。前から行ってみたかったのだ。カウンターに座り、飲み物と名物を注文。待っている間にキョロキョロ見回すとカウンター内のカップに入ったバターの塊発見。豪快と言うより、こんな風景の喫茶店も珍しい。

しばらくすると出てきたアイスコーヒーにタマゴサンド。普通のタマゴサンドは厚さは薄い卵焼きだが、ここは厚い。遥か昔オカンが作ってくれたサンドイッチ思い出した。ホカホカで柔らかくマヨネーズの味が効いていた。チェーン店のタマゴサンドとは違う物だな。
渇いた喉を潤してくれたアイスコーヒーと共に堪能した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傘を折りまくる風

2018-03-21 23:53:45 | 野蛮なグルメブログ
研修に行く。
研修仲間に可愛がってもらったし仲良くなれた。
しかし今日で研修終わる。寂しいよ
こんばんは、あんぱんです。

研修終わってから甲賀伴太郎と合流し飲み会。甲賀オススメの隠れ家的な小料理屋へ。メニュー見ると海鮮や野菜類の惣菜が充実している。

まずはアボカドの刺身。森のバターと呼ばれ昔、職場の後輩から勧められた逸品。別名のバターの名に恥じず後味も深かった逸品でした。刺身醤油につけても遜色なかった。甲賀の解説によると従来のアボガドは一個一個に味のバラツキがあり、アタリハズレがあっただとか。それが技術革新により美味しく食べられるように、なった。

文六コロッケ。コロッケに目がないので注文したが中味のジャガイモが旨い。何かに例えられなかったので旨さは自身で表現すべしだ。
他にもカレーの包みあげもカレーと共に存在するミンチの肉に舌鼓打ったり、チーズ焼きも旨かったがトマトと茄子のチーズ焼きのはずなのにトマトと茄子がないのは、なぜなんだ。
冷や奴を外して馬鈴薯と卵のおでんのチョイスも平凡だった。お手つき2回といった所だ。
他の客の茶碗蒸し見たら無性に食べたくなった。お品書きに書いてあるが値段も解らない料理にオーダーを入れる。暴挙である。

思ったよりデカイ……そして具がポイントだった。椎茸、カシワや銀杏、海老はあるんだが、銀杏が複数あり、海老はデカイような。甲賀曰く海老も複数あったとのこと。あと白身の魚と白い練り物系の茶碗蒸しに舌鼓を打つ。さすが甲賀チョイスの店。ハズレなしである。
難点は客が多いが厨房には夫婦しかいなくて忙しいから注文した品が来ないという居酒屋アルアルなとこだな。甲賀がオゴってくれた。持つべきものは友である。
次に前週に引き続きはとやで二次会。早めに店仕舞いらしく餃子がないらしいが、唐揚げがあれば、いいのさ。

唐揚げとレモンチューハイで一杯やる。大きい唐揚げ、骨付きうましだ。
新開地を知れば知るほど不思議な美味が待っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替えを考え始めねば

2018-03-14 23:34:45 | 野蛮なグルメブログ
前週の研修で一緒になった受講生から飴をもらった。
なので本日はお返しの意味も込めて昨日、先輩からもらった塩味饅頭をお裾分け。
喜んで頂きましたよ、先輩。
こんばんは、あんぱんです。

研修が終わってから新開地で呑む。甲賀伴太郎はやむを得ない事情で延期となる。予約していた店に向かう。

柳筋の看板を見る。0101って、あのマルイは2000円で飲み放題なのかよという衝撃が走った。果たして神戸にマルイはあるのだろうか?男のオアシスから誘惑の声が聞こえるが無視して歩くと目的地へ。

中華料理ハトヤである。新開地では有名と甲賀の情報が前にあり行きたかったのだよ。以前、双璧として出された貝の大谷は当たりだったしね。行くと男の店員は片言だった。とりあえず、予約内容が少し違うことを謝ると奥からお姉様が来て四時までなら仕込みが間に合ったので変更可能と非は、こちらにあるのに謝ってもらう。

さて火鍋だ。ここの鍋は他の中華料理店の火鍋と違うという。他は食ったことないが表面に豚バラ、カシワ、肉の揚玉、牡蠣、ホタテ、海老、イカ、人参、椎茸、エンドウ豆が表面に見える他、底には春雨と白菜が埋まっている。上部が生の状態やからレモンチューハイ呑んでたら見かねた片言の日本語を話す兄ちゃんが箸を使って底部の白菜と白滝を取り出して上部の具材を沈めて煮るとのこと。教えて欲しかったよ。言う通りにして皿に白菜や春雨にイカをよそい食う。……あっさり味で酒に酔った身体に丁度いい。遠江文月に解説するとグビ姉が四尾連湖で舌鼓を打った鍋みたいなもんだ。ただ煮すぎると揚げ玉の衣が崩れるのが難点。あと、合間に店員が出汁を追加してくれた。案外食えるもんだな。この頃に腹は、ちょうどよくなったがアレは頼まないと……〆のラメーンだ。当然具材も少し残しておく。さすがにラメーンは一人前だ。

店員が麺を追加。レモンチューハイもおかわりだ。煮えた頃に食うと、やっぱうどん代わりの〆だな。途中で腹いっぱいになりながら完食。
帰路に着くのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーおっさん

2018-03-12 20:38:29 | 野蛮なグルメブログ
明日は先輩と甲子園。
タイガース見るぞ。
なんだか人事の連絡があるかもだが電源切っておこう
こんばんは、あんぱんです

昨日はカレー鍋のダシを使って肉やもやし、豆腐で昼食と夕食は鍋を楽しんだ。
〆のうどんは今日の夕飯にでもと思ったのだが・・・・・・・会社の昼飯がカレー・・・・・・・・・・・
俺は4食連続でカレーを食うのか・・・・・
なんだかヤバイぞ・・・カレーパンマン並にカレーを吹きそうだ。
うう・・・やばい・・
何とか4食目のカレーは食ったが・・・まだ煮た肉が残っている・・・
これを使って明日の朝飯兼昼飯に米と一緒にカレー風味の肉を食う・・・5食目突入だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっさと行かねば

2018-03-06 21:17:48 | 野蛮なグルメブログ
明日は出張だ。
久しぶりなんだけど朝から夕方まで缶詰。
ずっと講習なのだそうだ・・・
こんばんは、あんぱんです。

仕事後に馬車馬王子と夕食を食いに行く。
明日は早朝に出張なので手早く済ますことにした。
結果、天下一品に行く。かなりひさしぶりだ・・・よく行ったのに。
馬車馬はローストビーフ丼を食う、ローストビーフに目が無いなあ。
ワイは普通のラメーンとホルモンの龍田揚げ
美味しかったぞ・・・しかし帰宅後に胃もたれする・・・
その後、クッキーオレオのマックフリューリーに舌鼓を打った。
明日も頑張るか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒が残っていた

2018-03-05 19:28:44 | 野蛮なグルメブログ
雨が凄かったなあ。
出社してから強い雨で出社後で、よかったなあと思っていたら・・・・
帰宅しようとしてたらスコール・・・
まいったよ・・・
こんばんは、あんぱんです。

昨日は実家から帰宅して馬車馬王子に土産持って行く。
赤福なので消費期限が早い。
持って行くと馬車馬は喜んでいて麦酒とつまみ出してくれた。
馬車馬にもいーじゃないのとか言って勧めたら運転する用事があるのでと連れなかった。
ソーセージやきんつばを出してくれるが他にないかなあと探すので赤福あるじゃないかと馬車馬の家族が帰る前に食べてしまおうという荒業に出る。
これは、即座に否定された。以前は即座に食べた土産もあったのに・・・赤福は、そんないいいものか・・・
夕方に、1時間ほど寛いで帰った。
その後、ミニストップでアップルパイソフト購入。食べてみた・・・うーーーん、こういうのもあるのだなあ・・・アップルパイといおう割にはあっさりしすぎているソフトクリームが合わなかったよ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加