はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

ビバ・通院(ストラバイトが消えたよ編)

2010-08-21 12:34:06 | Weblog
はちべえブログお馴染みの<ビバ・通院>シリーズ。

「かかりつけの病院への通院」のことなんですけどね。笑



何故<ビバ>か?
とにもかくにも大好きなんです。

手前のカフェだけに用事がある日でも、犬ぞり状態で病院のドアまで行きます。

それをカフェスタッフさんにしっかりチェックされてます。
「はっちゃん、今日は病院行けなかったね~」って。笑。

カフェ・トリミング・病院がガラス越しなので
カフェにいても、病院の先生や看護士さんが通路を通るだけでウハウハです。

トリミングのお姉さんも好きですね。
<白衣やエプロン>で判別してるようなんです。

病院の先生が私服でカフェにいたときは気付いてなかったもんな~。爆。


<おまけ>
病院との関係のちょいとした話を最後に書いてます。
長いですが、読みたい方はどうぞ。




さてさて、本題の通院のこと。

前回7月28日の尿再検査でも引っかかった八兵衛。

初めてpHコントロールの処方食を食べることになりました。

1キロ袋を食べ終えて、8月14日に再々検査です。



<前回の結果>7/28



<今回の結果>8/14  処方食1キロ袋を終えて



pH6くらいを飼い主は期待していたんですけど、そこまでは下がらず。

それでも「pH8寄り」だったものが「pH7」に下がりました。

ストラバイトが「5+」だったのは「-」になりました!!

尿比重は「少し薄め」で安定しています(ミルク水500ml/日)




「キラキラチッコとおさらばさっ!」  良かったよ~、ホント。


食事については「処方食100%」→「処方食:いつものフード=1:3」に

することになりました。

また1キロ袋を食べ終えたところで、尿検査をして大丈夫であれば、

「いつものフード100%」に戻すことになります。






朝一で病院→併設カフェでランチ→買い物→そしてまたカフェ休憩(笑)



タイトル「レゴとぼく」@スタバ

「かあちゃん、コイツ誰だよぉー(困)」 やや拒否気味。

レゴを嫌がる八兵衛(笑)

レゴのガチャガチャを見つけて、思わずガチャりました~。

あ、カートも先日買い換えました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おまけ<病院のこと>

うちが通うかかりつけの病院は低価格で頑張ってます。
飼い主さん達にちょっとしたことでも、
通院してもらおうという狙いもあります。お金を取らない日もあるし。爆。

獣医さんの話によると、
飼い始めは処置が必要ないくらいの状態でも通院してしまうケースがありますが、
なかなか通院せず悪化させて、ようやく来るよりもよっぽど良いそうです。
実際、こじらせて本当に困るケースが多いんだそうです。

うちはパグを飼って4年。
色んな症状を経験して通院の目安も分かってきました。

まだ飼い始めのうちは、
飼い主さんが心配な状態なら通院して良いと思います。
たとえ問題ない症状だったとしても
先生とのやり取りを通しながら、勉強させられることも多いですし、
その時々の犬の状態に対しても客観的にアドバイスもらえますしね。

どのような段階で通院しようとも「全くの無駄」ってことはないと思います。


まあ病院によっては
診療代がバカ高かったり、診療方針が検査&検査で??だったり、
相性の合う病院を探すのも大変な話を聞くので(特に地方の方)
いつでも通院、というのは簡単なことではないとは思いますが・・・

ぜひ、良心的なかかりつけ医を見つけることをおススメします。


うちの場合はかかりつけ医は格安で良心的。
しかし夜間対応はナシ。
専門治療は出来ない。(設備がそろってない)

専門治療が必要な疾患の場合は
(八の場合は膝蓋骨リハビリ・歯の治療・腫瘍)
その道で評判の良い専門医に通いました。
診療代はもちろん高かったですが
お世話になる期間が限定されていますし腹を決めましたよ。笑。

そういった使い分けをしています。
使い分けできる環境があるのは有りがたいことだと思います。

むかーしむかーし住んでいた地方でワンコを飼っていましたが
獣医さんなんて一軒しかなかったような?
選択肢ないですよね。時代も時代だったし・・・(遠い目)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿