はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

ビバ・通院(カイカイ&オシッコ編)

2008-09-13 09:57:22 | Weblog
はちべえの夏に悪化するカイカイ。

湿疹、そして、とてつもない脱毛



抗生物質、1日おきのノルバサンシャンプーで

なんとか対処しました。




抗生物質を飲み始めて、信じられないほど

脱毛は激減しました。


ただ、湿疹はチラホラくすぶっているのです。




先生からは

「何かしらのアレルギーがあると思います」
と言われてます。



アレルギー反応で毛のサイクルが乱れたり、

湿疹も出やすくなったりするそうです。


かあちゃんはアレルギー検査したほうがいいかな?

とも思ったんですが、

「抗生物質とシャンプーである程度コントロールが

できているので、現段階で高額なアレルギー検査をする

必要はないでしょう」とのことでした。





んで、ちょうどフードがなくなりそうだったので、

先月からコレを食べ始めました。


抗生物質も1ヶ月くらい飲んでいたし、

暑さもやわらいで、皮膚のコンディションが整う時期と

重なったのかもしれませんが、

コレ食べてから、湿疹が全身で0~2個までに

減ったんですよ!かあちゃん、嬉しかったです♪

やっぱり、食べ物にアレルギーがあるみたい・・・。





以前から、おやつは先生からすすめられたコレです↓

1日2個までです。




細かく割ると一日たくさんあげることができます♪





・・・z/dは軟便になりやすいらしいです。

とくにはちべえは尿石症のため

800~1000ミリリットル/日飲んでいるので、

すごーく緩くなりました。笑。



今週、尿定期検査をしまして、

めでたくpH正常でしたので、

少し水分を減らして、2ヶ月後再検査をすることになりました。



水分を減らすということは、はちべえにとっては

尿が少し濃くなって、pHがアルカリに傾きやすいんですけど、

z/d処方食での軟便を軽減するためだそうです。

つまり、軟便・アルカリ尿にならないために必要な水分量を探る

ということなんです。




また、z/dの効果を見るため、

抗生物質も中止になりました。こちらは2週間様子をみます。



最後に、夏のはちべえの体重は、

6.9キロ

になっちゃいましたー。

6.1キロだったのにねー。笑。

タプタプ感がたまりませんねぇ。笑。



涼しくなったらお散歩いっぱいしようね。


最新の画像もっと見る