はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

シャンプーのこと。

2009-04-10 21:55:00 | Weblog
八兵衛は皮膚が弱くって、よく膿皮症になります。

夏場に悪化した時は、病院で抗生物質の飲み薬をもらいますが、

あとの季節は薬を飲まずに、薬用シャンプーで対応しています。


基本的には週に2回。

冬場は週1回でも大丈夫でしたが、

最近は暖かくなり、1週間はもたなくなってきました。



3,4日すると、赤いプツプツが出来始めてきます。

先生によると、八兵衛の皮膚は常在菌に勝てないんだそうです。

なので、菌が少し増えた時に洗い流してあげるのが良いのだそうです。



かあちゃん、デカボトルが好きなんで(笑)、

もちろんガロン買いですっ。


テルメディックシャンプーで顔も含めて全身下洗い。



薬用クロルヘキシジンシャンプーで顔をのぞいて全身本洗い。

これは、ノルバサンシャンプーと同成分です。

かあちゃん、ニホイ、洗い心地ともにこちらのほうが好きデス。

ノルバサンも前にガロン買いして使い果たしたんだけどね。笑。




薬用シャンプーって洗ってマッサージに数分、

そのあとつけといて数分待っていないといけないじゃないですか。

うちはお風呂のなかで待ってもらいます。

お風呂のなかで、眠くなる八兵衛。

うとうと・・・船を漕ぎ始めます。笑。




シャンプー後の手入れは、洗濯機の上で。爆。

バスタオルを敷いたらすべってしまったので

今はマットを敷いてます。


去年の秋からの強い味方。

クイックドライヤー。

熱風ではなく、30度くらいの送風なので皮膚にもキツくないんです。

強力な送風で水分を吹き飛ばすかんじです。

ドライヤーより乾きが早くて便利です。

獣医さんもおススメでした。

湿気が残っていると、菌が増えてプツプツになりやすい八兵衛には

これでよく乾かすと皮膚のコンディションも良いんですョ。

シャンプー頻度の高いパグ飼いさんにおススメです☆


最新の画像もっと見る