はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

☆外耳炎の季節ですよ~☆

2008-03-21 20:16:03 | Weblog
見に来てくださってありがとうございます



昨日、春分の日でせっかくのお休みでしたが、

ずっと雨で、一歩も外に出ませんでした。
はちべえとゴロゴロ寝て過ごしました。笑。



今日も朝から雨・・・。

昼ごろから、降ったり止んだり・・・。


でも、がんばってお散歩行こうよ。

ね、はちべえ。

「ボクは、どっちでもいいよー。」 今日もオネムです。笑。

お友達の柴ちゃんには小さかったという簡易レインコートをいただきました。

これなら、途中で雨がパラついても大丈夫だね~



お散歩の途中で、動物病院に寄って、

ノミダニの薬と、フィラリアの薬と、耳の洗浄液を購入。




そしたら、太陽が出てきて、少し暖かくなったので、

急きょ、電車に乗ってお出かけ。

今はこの両肩前掛けリュックなんですよ~。

電車内では、中で伏せて寝ている状態です。



はちべえは、先天性の膝蓋骨脱臼があって
先生からの指示で階段の昇降をしてはいけないんです。



でも、道路から八兵衛家までは60段(!)の階段があって、

昇り降りで60×2=120段・・・。


飼い主、関節病があるので、120段だっこはキツイんですね

ということで、毎日、このリュックにとってもお世話になってます。



またまた、帰りにパン屋さんに寄りました。

「かあちゃん、ねむい~。」

うちに帰って、お風呂に入ったら寝ようねー。

最近、少し暖かくなったからか、はちべえの体の湿疹もチラホラ・・・。

お風呂は『温泉21』から『ムトーハップ』に切り替えました。



そして、もなんだか怪しくなってきましたよ~。

湿疹、耳垢が少しずつ多くなってきて・・・。

いつもの洗浄液でキレイにならない、湿疹も繰り返す・・・

と先生に相談すると、

先生おススメの洗浄液を紹介してくれました。

耳垢の除去、耳の殺菌のための洗浄液だそうです。


使い心地は、とってもサラサラしていて、

使用後、皮膚にべたつきが残らなくてイイ感じです。



(はちべえ、皮膚が弱いので)
「これからの季節は外耳炎に必ずなりますよ。
普段のケアとなったときの治療を頑張りましょう。」


って先生にキッパリ言われましたよー。アハハ。




はちべえ、かあちゃんはがんばるよ!!!



  にほんブログ村 犬ブログ パグへポチっとお願いしま~す
            
       ↑パグブログランキングに参加しています。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけだね~ (てんにこ母)
2008-03-22 00:26:48
はちくん、電車でお出かけしていいですね~。
わが家はいつも車なので電車に乗せてみたいです。
特に、ひかりとのぞみを新幹線に。。。笑

外耳炎、ウチも時々なります。
普段はオキシドールでお掃除しますが、ずぼらな母なのでたまにしかやりません。
はちくんのママを見習わなくてはいけませんね☆
返信する
見習わなきゃ! (みほみほ)
2008-03-22 15:21:42
八兵衛ママさん、八兵衛くんのケア、いつもとても丁寧にされていますよね!
愛情の深さが伝わってきます・・・。
うちも最近、耳垢が増えてきているので、こまめにお掃除しなくっちゃ
八兵衛ママさん見習ってがんばるぞ~

こちらのイヤークリーナー、一般のお店でも売っているものなのでしょうか☆
ちょうど今までのが切れて、買おうと思っていたところだったので、ぜひ名前を覚えて買いに出かけようと思います
返信する
Unknown (yuckymouse)
2008-03-22 16:52:07
昨夜はお世話になりました~
その後ちゃんとチャットに復活されました?(笑)

八ママ、頑張ってますね~
八くんと二人三脚で暖かい季節も乗り切ってね

きゃぁ~!最初のショット、あんず激似です!
鼻のすぐ上の皺は似てないんだけど
目のまわり耳の感じとか♪
返信する
Unknown (田澤)
2008-03-22 18:02:31
外耳炎やら皮膚病やら。暑さ対策やら、大変な季節が今年もきますね。
うちも毎年外耳炎になるので、気をつけたいと思います。
そうか八兵衛くんは、階段ののぼり降りだめなのね。
結構階段は足腰によくないらしいですね。

ムトーハップいいですよ~。
おすすめです。それでも皮膚の調子が悪いときはどうしようもありませんが。うちではリリィだけ使うのですが、もう1本使いきりましたよ。

返信する
Unknown (あずママ)
2008-03-22 23:43:41
八君、皮膚よわいんですねぇ~
外耳炎少しでもよくなるように、今からきをつけないとですね!
あずきも気をつけないと!!
八ママさん、がんばってね☆
お風呂もムトーハップですかぁ。
我が家のムトーハップはつかわな過ぎてフタがあかなくなりました(^^;)
返信する
Unknown (コロまる一家)
2008-03-23 00:11:27
八兵衛ママさん
八兵衛くんのケア、大変ですね!
暖かくなってお散歩に出かけるのが
ちょうどよい季節になれば
ブツブツや、耳垢が目立つようになり
飼い主さんは、忙しくなりますよね。

イヤ-クリーナー。
ウチの子。絶対ダメだったのですが・・・
相談して低刺激性だけどスカッとする
タイプのモノに変えたら気に入ってくれました。
八兵衛くんのは、どうなのかな?
返信する
Unknown (しのぶ)
2008-03-23 16:58:51
外耳炎でしょ?
さくらは綺麗なんだけどきなこが怪しいんだよね~
すぐ耳が赤くなってぶつぶできるの。
ハッチは洗浄液、病院でもらってるんだね。
今、病院でもらってる物がなくなりそうだからどうしようか悩んでるところです。
毎回暴れるので必死ですよ~
一緒に頑張りましょうね!
返信する
Unknown (花火ん)
2008-03-23 20:03:13
必ずなりますって?
あらら・・先生言いきっちゃったんですね(苦笑
うちもこれからの季節はコロがたいてい一度は
外耳炎になるから気をつけなくちゃ。。。
耳をかゆそうにしてきたらもう遅いんですよね
早めのケアが大事ですよね
八くんと一緒に120段?!
それはしんどい・・・・
ハッチファイトで階段がんばってね!
返信する
☆八ママよりお返事☆ (八兵衛ママ)
2008-03-25 09:14:31
◎てんにこ母さんへ

てんにこ母さんは車でお出かけがメインなんですね。
うちは車ナシなので徒歩か電車、バスで移動なんです。笑。

新幹線、ぜひのぞみちゃんとひかりくんを
乗せてあげてくださいね♪
八兵衛は昨年新幹線デビューしましたが、
飼い主の心配をよそに
ただぐっすり寝ていただけでした。

外耳炎、あっという間になるので
困りモノですね・・・。




◎みほみほさんへ

いえいえ、八兵衛のケアは
私の趣味ですから・・・笑。

このイヤークリーナーは
病院で買ったのですが、
フロントラインの会社の物なので
・・・病院または
ネットでしか売ってないかもしれません。
(「全薬」「ベッツイヤークリーナー」で
検索してみてくださいね。)

色もニオイもないので結構いいですョ☆




◎ウッキーさん

先日はおせわになりました♪
ちゃんと寝ないで復帰しましたよ~笑。

最初のショット似てますか?
嬉しいなあ♪
あんずちゃんとご親戚ではないけれど
そっくりさんですよね~
2人とも姿勢もいいし。笑。




◎田澤さん

リリィくんも外耳炎になりやすいですか?
うちも暖かくなると湿疹やら外耳炎やら
トラブル続きです。

すごい!
ムトーハップ、もう1本使い終わったんですか??
がんばって使いましたね~
うちはまだたーくさん残ってるんですよ
これから活躍予定です。




◎あずママさん

八、皮膚弱いんですよ~。泣。
菌に負けるので、シャンプーで
こまめに菌を落とさないといけないし・・・。

パグは垂れ耳だから外耳炎になりやすいですよね
これからの季節は要注意です。

あずママさんちのムトーハップは
フタがあかなくなっちゃったんですか!?笑。




◎コロまる一家さんへ

暖かくなるとすぐ湿疹や外耳炎など
皮膚トラブルですね・・・
八はちょっと皮膚が弱くて、
普通の菌に負けるらしいです。
だからこまめにシャンプーして菌を
落とさないといけなくて
飼い主大忙しです。笑。

コロまる一家さん、良いイヤークリーナーを
見つけられたんですね。
うちは鬼母なので有無をいわせず
耳掃除するんですが(笑)
新しいものは使い心地がとっても良いです。




◎しのぶんへ

きなちゃん、外耳炎っぽい?
まだ小さいから皮膚も弱いのかな??
うちはネットで買ってたの。
でもイマイチ効果がないので
今回病院で買ったんです。
これ、結構イイです。
耳の裏の湿疹も減ってきたし♪

きなちゃん、暴れるの~?
あんなかわいい顔して♪ふふふ。




◎はなびんへ

そう!「ザンネンですが・・・必ずなります!」
って言い切ったの。笑。
そういう覚悟が必要だってことだよね、
オロオロしないでしっかり治療しないと
いけないしねー

ちょっと暖かくなったら
背中やお腹に湿疹。
そして耳までも・・・。
愛する八兵衛のために時間をささげますよ~笑。


返信する

コメントを投稿