はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

はちべえの食べもの事情。

2009-04-14 00:12:01 | Weblog

「どうも八兵衛です。ばぁばがアロハを買ってくれました。」



「かあちゃんがオイラのことを
旅行会社のカウンターの人って言ってます。」



うんうん。笑。

あと、那覇空港の人もこんな感じだよねっ。

(かあちゃんは数年前、土日(笑)でしょっちゅう沖縄に行ってたのデス)




そうそう、以前も年度末にフード変遷を紹介したので、

恒例にしようかな、なんて。笑。

覚書を兼ねて、ご紹介します。




といっても、今回は変遷っていうほどのものじゃありません。

処方食とコレだけですから。↓

「now!(ナウ)」ライト&シニア用

乾燥肉粉や副産物を使用していなくて生肉だけが主タンパク源。

レンタリングオイル不使用。

合成保存料不使用。

穀類、およびそれらの精製品不使用。

って、以前も書きましたけどね。



かあちゃん、加熱した油の強いニホイとか苦手なんです。

だから、パピー用のドッグフードの袋を開けるたびに「おえっ(泣)」って

よくなってました・・・。

パピー用ってエネルギー源として油分も多いですしね。

そんなこんなでフードのことを自分なりにイロイロ調べて

フードによる八の糞尿のニホイの変化など観察。


ドッグフードというもの自体に疑問を抱くかたもおられるでしょうし、

逆にメーカーや作り方の種類にこだわらないかたもおられるでしょう。

ドッグフードって賛否両論で、ほんと語り出したらキリがない。笑。


まぁ、かあちゃんは、自分の生活スタイルにはドッグフードが最適で、

かあちゃん的に納得できる品質なので、このフードを食べさせています。

この取り扱い店のポリシーにも満足しています。


膿皮症がひどくなったときに、処方食を食べさせたんですが、

皮膚用の処方食って、消化がとっても良いんです。

腸に負担がかかっても皮膚疾患が発症するので

腸に負担をかけないように作られているんだそうです。

なので、八の体は栄養をみるみる吸収して(笑)、体重増加。

その後の減量も苦戦しました。

なので、このフードに戻したんですョ。




八兵衛の皮膚疾患を少なくするために、

おやつは、ドッグフードが基本です。

朝のフードを半分ほどおやつ用に別にわけておきます。

幸い、八ちゃんドッグフードが大好きなのでノープロブレム。



そのほかは、

アレルギー犬専用のトリーツを少し。


いろいろおやつを食べさせていたら、

ビックラするくらいブツブツ大発生したので、

普段はこの2つで生活しています。




あと、病気のためのサプリメント類。

左2つは、関節用のサプリメント。

右端は、ストラバイト尿石症予防のサプリメント。



そして、忘れちゃならないヨーグルト。

プレーンヨーグルトです。

うちはブルガリアか、ビヒタスですね。

ヨーグルト水を作ったり、シャンプー後のごほうびとして使っています。


はちべえの食事情は、こんなところです。





今日はカフェで、お友達のジャックラッセルテリアのトト&ナヴィに会いました♪

お姉ちゃんのトトちゃん。                 弟犬のナヴィくん。


同じくJRTのベルちゃんにも会ったんだけど、撮れていなかった。泣。ごめんなさいね。



明日は雨みたいだから、八ちゃんとのんびりお昼寝かな~。


最新の画像もっと見る