はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

恒例の尿検査。

2008-03-03 13:04:06 | Weblog
見に来てくださってありがとうございます


コメントのお返事、大変遅くなっていまして

すみません。もうしばらくお待ちください



昨日は恒例の尿検査です。

ストラバイト結晶が出て以来、定期的な尿検査をしています。


1日あたり70円の病院のフマル酸のサプリメントを飲ませています。

ストラバイトは体質とのことなので、これから長い付き合いになります。

もし、フマル酸サプリメントより安価で同程度の効果が得られるサプリメントが

あればありがたいな♪と思った飼い主です・・・。





自分でネットで調べ、

動物病院用のクランベリー系(キナ酸ですね)のサプリメントを

見つけました。(○リッドゴールドじゃないですよ)

幸い、動物病院の先生は「試してみてもいいですよ」と

許可してくれました。



クランベリーのサプリメント、安くて良かったんですが、

はちべえの症状には合わなくて・・・・

一気にアルカリ尿に傾き、結晶も少し出てしまって断念。



やはり、今まで飲んでいたフマル酸のサプリメントに戻しました。

戻してから2週間目の昨日の尿検査は・・・


pH・・・6


球菌・・・なし


結晶・・・なし


オシッコの濃さ・・・薄め



と、まあ適正な数値を維持できていました。





現在、処方食にふみきれず、サプリメントと

大量の水分摂取(800~1000ℓ/日)でしのいでいます。



フマル酸サプリメントで、アルカリ尿を抑え、

大量の水分摂取で排尿を促し、膀胱に滞留した尿のなかで

結晶が出来るのを予防しています。



元々、ちょびっとお漏らし太郎だったはちべえは

一日中お漏らし太郎になり・・・

人間用の尿とりパッド愛用中です。(上画像参照)

スーパータイプ170cc吸収パッドです。笑。




尿とりパッドは1個40円くらいです。

はちべえは日に4つは使用するので160円/日・・・

サプリメントもそうですが、

尿とりパッドも結構な出費かも




病院の先生は、段階をふんで

水分を減らしてもはちべえが自主的に

排尿をしてくれるようになれば・・・と

考えてくださっています。




まあ、気長に向き合っていきます。

はちべえの健康が何よりですから。




     にほんブログ村 犬ブログ パグへポチっとお願いしま~す
            
       ↑パグブログランキングに参加しています。



ごめんなさい。コメント欄お休みします。


最新の画像もっと見る