はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

器用な犬

2010年09月16日 | 勘九郎
我が家の勘九郎はとても器用です。
何が器用って、勘九郎の腸はすごいんです。
犬は胸焼けしたり、腸の調子が悪かったりすると草を食べることがあります。
クマは、草を食べると草と一緒に胃の中のものを吐き出し、胃をすっきりさせるようです。

自分で犬を飼ったのはクマが最初だったので、初めてクマが草を食べて吐いたときはびっくりしました。
でも、聞いてみると犬はそういうことが多々あるらしい。
それでクマが草を食べ始めると、
「あっ、胸焼けしているんだな。ちょっと調子がイマイチなんだな。」
と思うようになりました。

ところが勘九郎は違います。
勘九郎は、吐くことはありません。
勘九郎が我が家に来てからそろそろ7年になりますが、勘九郎が吐くのを見たことはありません。
生まれながら腸の弱い勘九郎なので、吐くというよりすぐに下痢をします。
その前触れとして、勘九郎はやはり草を食べます。
その食べた草が、その場でストレートに胃から腸を通って出てきます。
初めてそれを見たときはびっくりしました。

主人に話しても信じてくれません。
「前日食べたものだろう?」
と言います。
でも、お尻から出てくる葉っぱは、新鮮そのもので、どう見ても直前に食べたものに違いありません。
信じられないけれど、まさしく今、食べた草です。

その後、主人も同じ経験をしたらしく、私の言うことを信じざるを得なくなったようです。
人間なら、腸を壊していても、食べたものが出てくるまでには数時間かかると思うのですが、勘九郎はその場で出てくる。
これは器用としか言いようがない?

犬はちゃんと草を見分けているらしい。
胃の調子が悪く、吐きたいような時は、胃を刺激するような草を選び、胃の中にたまっている未消化の食物や余分な胃酸を吐き出し、腸の調子が悪かったり、身体にミネラルなどが足りないと感じている時は、それに合わせた繊維質の草を選んで食べるそうです。

確かに勘九郎は、いつもとがった繊維質の草を食べているなぁと思いました。
誰も教えないのに、これも本能なんでしょうね。

勘九郎みたいに食べたものがストレートに出る犬って、普通なんですかね?


最新の画像もっと見る