はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

母の日のアジサイ

2021年05月10日 | 出来事

昨日の母の日は、娘がアジサイを持ってきてくれました。

最近は、アジサイが人気らしく、私自身もカーネーションをもらうよりはアジサイがうれしいなと思っていました。

少し前にテレビで最近人気のアジサイを特集していて、鮮やかなピンクや青の八重のアジサイを見て、私もあんなアジサイが欲しいなと思っていました。

昨日の午前中、近所のスーパーで買い物をした時、隣接する花屋さんの店先にアジサイが並んでいたので、どれか買おうかなと思ったりしたのですが、主人が一緒だったので止めました。

でも、午後になって娘がアジサイを持ってきてくれました。

「きれいな色でしょう?色が気に入ったからこれにした!」と娘は言っていました。

花のアップです。

たぶん、同系色の4~5種類のアジサイが寄せ植えになっているんだろうと思います。実際はもう少し紫がかった色です。

テレビで見たアジサイとは違いますが、きれいな色だと思いました。

4年前にもアジサイをもらったのですが、その時はピンクのアジサイでした。

その後、大きな鉢に植え替えて外に置いているのですが、咲く花は、この時と全然違います。奥のピンクのアジサイは咲かず、手前の白いアジサイが咲くのですが、全体が白くてピンクの部分は見えなくなっています。何がダメなのかなぁと思うのですが、アジサイは土で色が変わると言うので、それが原因かなと思ったりしています。

昨日は、娘と一緒にツブが来たのですが、中学生になったツブは相変わらずどう見ても小学4~5年生という感じです。

学校で女の子から「小さくてかわいい♪」と言われるんだそうです。それが恥ずかしくて嫌だと言います。

「そうだね。男の子は、”かわいい”と言われるより”かっこいい”と言われたいよね」と私が言うと、「特に何も言われなくていいから、放っておいてほしい」と言っていました。でも、口ではそう言いながら、内心悪い気はしていないんだろうと思いました。そんな感じなので学校はとても楽しいようです。

小学校入学の時は、夏休みまで行き渋りが続いたので、中学なって環境が変わり、登校拒否や行き渋りになったら困るなと心配していたので、今のところ順調な中学生活が送れているようで良かったなと思っています。


最新の画像もっと見る