はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

パンがない!

2014年02月18日 | 出来事
今日は、いつものスーパーへ買い物に行ってきました。
火曜日は特売日だからです。
昨日は、当面どうしても必要なものだけの買い物だったので、近くのコンビにまで歩いて行きましたが、今日は雪の影響もだいぶ緩和されただろうと思い、車で出かけました。
道路に雪はありませんが、道路わきに積み上げた雪で、道路は大分狭くなっていました。

ニュースでは、関東地方も食品が品薄ということでしたが、スーパーに入ると、入り口の野菜売り場には、野菜がいっぱい。
肉も牛乳も果物も、特に問題なく買えました。
我が家は、朝はパン食なので、食パンを買おうと最後にパン売り場へ行きました。
すると、パンがない!
パンコーナーの陳列棚はすべてスッカラカンです。
ぐるっと見回しましたが、食パンどころか菓子パンも調理パンもありません。
私が行くスーパーは、大手のパンメーカーが何社か入っているのですが、そのうちのどれもありませんでした。
本当は、今日は食パンも特売日で、いつもの値段の2/3以下で買えるので、私はいつも火曜日にパンを買うことにしています。
一週間分のパンを買って、冷凍しておくんです。
そのパンも、広告の品の貼紙があるだけで、現物がありません。
店内放送では、
「ただいま、広告の品物の入荷が遅れています。」
と言っていました。

困ったなと思い、スーパーの中に入っている自家製パン屋さんで食パンを買おうと思いました。
そこなら、店で焼いているので、あるはずです。
店に入ると、食パンは、入り口付近にすらーっと並んでいました。
一斤の値段を見ると、スーパーで私が買おうと思ったパンの3倍の値段です。
でも、仕方ありません。
急場しのぎで、一斤だけ買うことにしました。
レジで、「食パン一斤下さい」と言うと、一斤分のパンを紙の袋に入れて渡してくれたので、袋を覗くと、一斤分のパンが、そのまま入っています。
「6枚に切ってください。」
というと、焼き立てだから切れないと言います。
お店で切ってもらえないなら、家で切るのは無理です。
それで、食パンは断り、申し訳ないので、調理パンを少しだけ買って帰ってきました。

最悪、朝食はご飯を食べれば良いし、2~3日待てば、パンも普通に入荷するだろうと思いました。
大雪の影響は、こんなところにも出ているようです。


最新の画像もっと見る