はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ウォーキングで見かける物

2016年02月08日 | 出来事
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、元日にウォーキングを兼ねて初詣に行ったせいか、私のウォーキングは、ずっと続いています。
雨の日以外は、毎日歩いています。

それというのも、去年、ウォーキング教室に出席して、3033運動というのを知ったからです。
3033運動というのは、一日30分、週に3日、3ヶ月間、軽い運動をするというものです。
軽い運動の中にはウォーキングも含まれます。
今までは、1時間くらい歩かなければならないと思っていたのですが、早朝から歩けるならまだしも、中途半端な時間から、1時間という時間を取るのは難しく、それに1時間歩のを毎日続けるのは、だんだん飽きてしまいます。
ところが、30分歩けば良いというのを聞いてから、俄然歩くのが楽になりました。

仕事を辞めてからはなおさらです。
午前中でも午後からでも、30分くらいならいつでも時間を取ることができます。
それで、雨の日以外は歩くことができるようになりました。

最初は、普通の服装で歩いていたのですが、たまたまテレビショッピングでサウナスーツの販売をやっているのを見て、私もサウナスーツがどこかにあるはずだというのを思い出しました。

数年前のことですが、ボクシングジム発案のサウナスーツを知人から貰いました。
そのサウナスーツは、頭から被る仕様なので、知人は、とても着難いと言って、1~2度着ただけで、放置してしまったそうです。
その後、新しく前開きのものを買ったらしく、私に被り仕様のサウナスーツをくれました。
それをもらった時は、何回か着たのですが、そのうちウォーキングもなおざりになり、そのサウナスーツもしまいこんだままになっていました。
それを思い出して、サウナスーツを着て歩いてみました。

「冬でも寒くない」とテレビショッピングで言っていました。
確かに風が冷たい寒い日でも全然寒くない。
そして、びっくりしたことに、かなり寒い日でも、家に帰ってサウナスーツを脱ぐと、サウナスーツの中は汗でびっしょりになり、水が流れてくるくらいになっています。
たった30分のウォーキングなのに気づかない間にそれだけ体から汗が流れているというわけです。

帰ってから上から下まで下着を取り替えると、本当に気持ちが良い。
全身の灰汁が抜けたような感じになります。
これをデトックスというんだなと思いました。
その気持ち良さが忘れられずに、「今日は歩くのが億劫だな」と思う日も、歩いた後の気持ち良さを思い出すと、重い腰を上げることができます。

イヤホンでラジオを聴きながら歩きます。
一番楽しみなのは、テレフォン人生相談です。
色々な経験をする人がいたり、それに対する専門家の回答を聞きながら歩くのが楽しみです。
なので、人生相談が始まる頃に家を出て、それを聴きながら歩きます。
内容によっては、歩きながら一人で笑ってしまったり、相談者と一緒に泣いてしまったりすることもあります。
30分はあっという間に経ってしまいます。
最近は、ウォーキングがとても楽しいと思うようになりました。

そんなウォーキングなのですが、一つ気になっていることがあります。
初めて気になったのは、一ヶ月も前のことです。
ある日、歩いている途中、目の前に透明のビニール袋が飛び込んできました。
見るとそのビニール袋の中は、犬のうん○でした。
そして、そのそばに
「犬の糞は持ち帰ってください」
と書かれた紙も一緒にぶら下がっていました。

棒に高くつるされた犬の糞は、歩いていると、ちょうど私の顔のあたりにふりかかりました。
たぶん、沿道の家の人が放置された犬の糞に憤慨して、そんな風にしたんだろうと思いました。
でも、その状態がもう一ヶ月も続いています。
今の時期だから、良いものの、夏ならウジが湧くかもしれません。

沿道の家の人の気持ちも分かります。
大抵の人は、犬の散歩のコースは決まっています。
なので、その糞を放置した犬の飼い主は、その後もそこを通っているはずなので、自分の犬の糞だと気づいているのではないかと思われます。
気づいたら、自分でそのビニール袋に入った糞を処分すれば良いのにと思うのですが、犬の飼い主もそれをしないので、沿道の家の人も、ビニール袋の糞をそのままにしているんだろうと思います。
でも、歩いていて、目の前にぶら下がってくる糞は、はっきり言って迷惑でもあります。
沿道の人の気持ちもわかるし、犬の飼い主の無視状態も問題だとは思います。
沿道の家の人と犬の飼い主との根競べみたいな感じがします。
飼い主は、早めに引き取って処分してくれるのが一番なんですけどね。
もしかしたら、そのつるされたビニール袋を見て、犬の飼い主は、散歩のコースを変えたかもしれませんが。

他でも、道端の糞を見ることはよくあるので、マナーの悪い人が多いのが残念です。


最新の画像もっと見る